皆がドラクエ始めたころに、スタトレ始めました。

NETFLIXで「スタートレック」オリジナルシリーズが始まると聞いて。

皆がドラクエ始めたころに、スタトレを初めて観ました。
事前の知識は
・歴史あるSFシリーズで、熱心なファンがいるらしい
・戦闘よりも会話中心らしい
・耳が尖った人が出てくる
これぐらい。

観たことがあるのは、リブートされた映画版の「スタートレック イン・トゥ・ダークネス」だけ。
ただ、最近いろんなところで情報を聞くようになって、そんなに面白いんなら俺も仲間に入れてくれと思ったのです。入れて!


そしたら、世界最長のSFシリーズを甘く見ていた。
ネトフリで観れるぶんだけで、軽く700話は越える。レンタルDVDだけの時代ならもう挫折だよ。

どれがどの時代の作品で、どこから観ればいいのか…。
とりあえず「新・スタートレック」なるシリーズをチョイス!
あとで調べたら、シリーズの人気を決定づけたシリーズで、入門としては悪くないらしい。


自分の観たのが最近の映画版なので、なんだかんだでビーム撃ち合ったりするんだろうと思ってたら、本当に会話劇だ!
まだ見ぬ宇宙を航海して、異星人とかロボットとか、なんだかよくわからない物体とか、いろんな生命体と出会っての旅。
友好的、攻撃的、独特の習慣や価値観。判断ひとつで乗組員全員消されるほどの科学力があったり・・・いろんな民族と出会っては話をしていく。

変な言い方だけど「殺しても罪悪感がわかなそうな異星人」にも、どうするべきかその度に話し合う。
こちらのクルーたちも様々な文化圏の集まりで、それぞれの立場からの会話を聞いてるだけでいっしょに生活しているようで、キャラクターに愛着がわいてくる。ジョークを解さないロボット隊員がチャーミング。


1話ごとに違う異星人が出てくる面白さは、映画よりもTVシリーズならでは。

そして、シリーズがたくさんあってハードル高いけど、ネット配信で全話見まくれる。
これは新規参入組にとって本当に大きい。
今の国際情勢だからあえて観るべきって感じもする。
または、スターウォーズでSFに興味がわいた人が「ちょっと違う味付けのものを」って観始めるパターンもあるかも。

実は事前に、地味だとかマニアがうるさいとか、ネガティブな情報も耳にしてたんだけど、
後のほうのシーズンになると、印象深い異星人の再登場で、どんどん異文化交流の面白さが増してくるとも聞いている。ていうか、シンプルに面白いなあ。

新作のトレーラー
関連記事

コメント


トラックバック

↑