折り紙の違和感!「HEAVY RAIN 心の軋むとき」


半額セールで、以前より気になっていた「ヘビーレイン」開始!
「PS3の変な操作のやつ」の、追加要素を含めたPS4リマスター版。
DSC00044.jpg

物語は主人公が目覚めるシーンから始まる。
表示の通りにスティックを倒して、体を起こして、向いている方向にR2で移動する。
冷蔵庫を開けて、コントローラを振って軽くジュースをまぜて、ボトルごと飲む。
帰宅した妻の荷物を持ってあげて、ストーリーを動かすわけでもない会話をして、皿を割らないようにそっとスティックを倒す。

何でもないことを独特の操作でやっている。
これ何だよ、と思っているうちにだんだん馴染んでいく。

DSC00042.jpg

夜のシーンでは子供がソファーでテレビを観ていて、早く寝ろって言っても嫌がる。
何となくテレビを観たら、そこに、明らかに観られることを意識したクオリティのアニメが流れてて、これどうなるんだろと観てたら、その間もちゃんと時間が経過していたので、振り向いたら子供がソファーで寝てた。

「あっ」て思った。
子供向けアニメに見入っちゃって子供の存在を忘れる。

DSC00043.jpg

俺は夕食にインスタント食品を済ませて、妻を褒めて、子供とショッピングモールに出かけてピエロから風船をもらう。
欧米人だから、突然ゲーム中の新聞に出てきた「折り紙殺人鬼」が怖い。

実は死体の脇に折り紙を置いていく殺人鬼が出てきて、そいつと家族が関わろうが関わらなかろうが、正解のルートがあるわけじゃない…そんなストーリーなのは知ってたんだけど、殺人鬼以前に「折り紙」がちょっと怖い。

WHAT!?オリガミ?

紙切れに思いを込めて生き物の形にする?何すかその異文化?
俺は欧米人だから。雑に髭を剃って妻に愛を伝えてショッピングモールでピエロに風船をもらう欧米人だから、オリガミの違和感がすげえ。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村
関連記事

コメント


トラックバック

↑