デジカメから無線LANでパソコンに画像をとりこみたい人の雑記


挙動がおかしかったデジカメを新調!サイバーショットです。最近のコンデジ凄い。
スマホに負けないようにいろいろ頑張ってるんだろうけど、多彩なモードを無視してオート撮影だけですませるのが勿体ない感じ。

今まではデジカメからSDカードを取り出してパソコンにガッチャンと差し込んで、画像を取り込んでた。
これからは無線送信の時代だっつうんで、「プレイメモリーズ」なる無料ソフトをパソコンとPS4にセーット!
デジカメから送信ボタンを押すだけでパソコンに写真を送れて、
画像のデータは全部共有だから、PS4を介してテレビでも見れるという優れもの!

そしたら、写真のデータをウイルスと認識してるのか、全く写真を受け取ってくれず。
いろんな項目のチェックを入れたり消したり。
1時間ぐらい「キイイイイイ!」ってなりながら奮闘。

しかも、パソコンとPS4でデータを共有するのだけは上手くいってるらしくて、
PS4の電源を入れたら、こちらから面倒な設定をしなくても、パソコンで取り込んでた電子書籍のキン肉マンのスクショが、勝手にテレビ画面に次々出てくるの!なんだよこれ!

肝心の、デジカメからの画像取り込みが出来ないのに、スライドショー形式で悪魔超人たちが次々とテレビの大画面に出てくる。操作になれないので、コントローラのタッチパッドにふれたら「シャッ」て音がして素早く正義超人に切り替わるし、新しいデジタル製品買って何やってるんだよ!! 
PSVRを使えば、映画館のスクリーンと同じ感覚でアシュラマンのトレーニング風景を見ることができるぞ!VRってそういうもんじゃない!

その後、なんとか無線での画像取り込みに成功。(ケーブルで繋ぐのに比べて時間はかかる)
PS4PROでDVDを再生するとカタカタ音がするのは異常なのか悩んでたけど、ブルーレイだと静かなのも判明した。古いカメラをオークションで売ったり、様変わりしながら営業を続けている古本屋に持っていったり、
がたついてる毎日ながらもなんとか上手くいってる感じになりました、とさ。


アナログの本もいいのと出会えたし。

ジャケ買いだったけど大正解。染め物の話です、装丁がきれいで、ストーリーよりも言葉の美しさだけでもう…読書っていい!と久しぶりに浸ってる。




YOUTUBEで海外からの絶賛コメントが目立つtricot、ボーカルの振る舞いが絵になる性別国籍不明バンド女王蜂。無料で聞ける環境があるのにCD買った。良かった。


これから台風が来るそうなので、もう少し引きこもりたい。
暑いのは耐えるけど、子供のころから地球温暖化を示す「氷山が崩れる映像」がフラッシュバック。地球の終わり感がちょっと怖いです。
Netflixばかりでテレビをあまり見なくなったけど、たまたま朝のニュースバラエティを見たら、こんなに慌ただしかったかとびっくり。朝からこれ見るのすごい。都市部のサラリーマンは朝からこのニュース見て、猛暑の強冷房の電車に乗って仕事をしていると思うと、台風くらい全然大丈夫。むしろ四国は水不足が毎年問題になるので全然全然大丈夫。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメント


トラックバック

↑