決着の時「爆烈軍団レネゲード:ステージ8」世界1位!

何度も最後といいつつ、このゲームのスコア制度をもう一度整理します。

基本的には戦車で敵を倒していくゲームです。
敵に銃撃を当てている間スコアが加算していき、連続で敵を倒すとそれが2倍、3倍と増えていく。

敵一体が割と弱いため、コツをつかめば1ステージ10分の間ずっとコンボが継続して、
「20万点(本来のスコア)×50(連続で倒した敵の数)」
なんて恐ろしいスコアがステージクリアと同時に一気に加わったりする。

ただでさえ、「カカカカッ」という攻撃を当てたときの音が最高に気持ちいいのに、この快感を知ってしまうと病みつきになる。
そしてサブミッションクリアでボーナスがドーン!
世界中の腕自慢が集まるスコアランキングを駆け抜けて5000位から100位まで一気にドーン!
動画サイトで観る映像と、映画館で体感する映像が別物であるように、この快感は携帯ゲームやソーシャルゲームではなかなか味わえない。

だが、この壮大なコンボシステムにも、もどかしい点がある。
数秒でも敵に攻撃を当てていないとコンボが途切れてしまうので、長い道に散らばっている敵を一匹逃しただけでガクンとスコアが落ちるというような現象が起きるのだ。


今挑戦しているステージ8で何度も苦しめられた場所はここだ!
HNI_5245_MPO.jpg
どうだ。わかったか。わからんだろう。何で3DSのカメラはこんなに画素が荒いんだろうな。

要は、爆風で何がなんだかわからないけど、砲台、戦車2台、ヘリ1機が一斉に襲ってくる地点があるのだ。

HNI_0036_MPO.jpg

普通は特殊武器などを使って敵を倒したあと、青い矢印の通りに行くんだけど、赤いルートに沿って段差を越えれば、少しだけショートカットできることが判明。
これに気付いてから試行錯誤の日々が始まった…!

HNI_0037_JPG.jpg
3DSのお絵かき機能で作戦解説

この場所(上の絵のA地点)の敵を倒して、何もない道を通ってからB地点の敵と遭遇する。
最初は、道の途中でいったん休憩してくれ、というスタッフの優しい気遣いだと思った。

ところが、A地点の砲台やヘリを倒してショートカットで道を最短ルートで駆け抜けて、B地点の砲塔に攻撃を当てれば、ギリギリでコンボがつながることが判明。
ここが繋がれば、その後も敵が連続で出るので、最終スコアは大きく変わる。

途中の道で少しでも減速、横転したらアウト。
その前に砲台やヘリの強力な攻撃をくらってもアウト。なかなか安定しない。

DLCの強力キャラ「ブレイズモ」なら一定時間無敵になれるので、A地点の砲台と戦車には楽に勝てるけど、無敵の間はダッシュができないので、よほど上手くやらないと間に合わない。無敵中はショットも撃てない(つまりヘリに攻撃が届かない)ので発動のタイミングも難しい。
ヘリのミサイル攻撃は強烈で、AからBに続く道の途中で無敵が切れて、後ろからあっさりやられたりする。

普通にプレイすればなんてことない場所なのに、ここを繋げさえすればランキング1位も見えているのに、あと一歩でつまづくか!

R0011674.jpg
ぐぬぬ……

ここでひとまず休憩。
またしても世界1位にあと一歩で届かなかった…。
しかも1位の人は、ブレイズモより全体的に能力の劣る「ディズ」を使っている。(前列左の女性)俺と違って、DLCに頼ることすらせずにあの難所でコンボを繋いだのか。

いや待てよ……そういえば自分より下の人も、このステージではディズの使用率が高いな。
なんで?
ここに名前のある人なら追加キャラを購入してないことはないだろうに、ブレイズモじゃなくてディズを使う利点なんかあるか?

ディズの特殊能力は「EMPディスチャージャー」。
効果「周囲の敵をマヒさせて少しの間攻撃不能にする」。
だけど、ブレイズモの無敵時間の方が長くて使えるので、ブレイズモを購入したらディズの価値はほとんどないはず。
しいて言えば、敵がマヒしている間も自分はダッシュとショットが使えるから、ヘリに攻撃できるくらい……。

待てよ!? ブレイズモと違って、敵が戦闘不能状態の間にもダッシュできるのか。
ということは、ここでコンボを繋ぐだけならディズの方が簡単なんじゃないか?


HNI_0037_JPG.jpg

A地点に突入して、先手必勝で戦車2台を撃破。直後に特殊能力で敵の攻撃を封じ、砲台を潰して、ヘリだけ攻撃できない状態にして、ダッシュでショートカットを使ってB地点に向かう。
そうするとヘリだけは地形を無視して追ってくるから、
AとBの道の途中でヘリを倒す。

ブレイズモは一旦無敵状態になると効果がきれるまでキャンセル不可の上に、上空の敵に攻撃できなかった。優秀だけどアドリブのきかない子だった。
ディズはその点、ダッシュしながらマヒ状態のヘリに軽く攻撃を当ててコンボゲージを長持ちさせたりといった小技が使える。(その代わり装甲がやわらか戦車並み)
このゲームのコンボはとにかく休まずに敵と交戦していれば繋がるんだから、安全に道の途中までヘリを誘導できればコンボもつながるはず。




R0011683.jpg
繋がった。
ブログ開設から3か月、世界のプレイヤーを対象にしたランキングでは初の1位、獲りました!
少し下の人が物凄い勢いで、見るたびにスコア更新して迫って来てるけど、この際無視です!

つ、疲れた…。1日1時間もプレイしてないのに。ステージ最後にも敵の集中砲火にあって、体力ゲージ残り1ミリで生き残ったんだ。いい年して、ゲームで手が震えるってなかなか無いぞ。
さすがに休憩しよう。しばらく3DSのピクロスだけにしとこう。



9月17日 PS3版「爆烈軍団レネゲード」ステージ8 世界ランキング1位
使用キャラ:ディズ
アビリティ:ニトロ、車体剛性強化、スーパーチャージ、高速充電EX




関連記事

コメント


トラックバック

↑