PS4「ライズ・オブ・ザ・トゥームレイダー」クリアレビュー


「現代版インディージョンズ」「女性版アンチャーテッド」と思っていただいて間違いない「トゥームレイダー」リブート後第二弾。
最初はフリーズすることがあったんだけど、アップデート以降は問題なし。寒冷地が舞台なので慣れてなかったんでしょう。

DSCN0250.jpg


通過するだけでもれなく崩れていく国宝級の古代都市を、謎を解いてドガーン!銃撃戦でズガーン!
ガンガン崩壊させていきながら「永遠の命をもたらす宝」を見つけるのが目的だ。
不老不死になりたいのではなく、ペテン師扱いされて死んだ父の名誉を守るために秘宝を探すララ。
その前に、冷酷なロシア人集団トリニティが立ちふさがる。

前作は舞台が邪馬台国で、インチキ日本感が楽しいけどどうしても笑ってしまったが、
極寒の地でロシア人相手だと、少しだけピリッとした空気になる。

アンチャーテッドとの違いは、戦闘の難易度が低くて、謎解きがやや難しいバランス。
ロープを張り、攻撃にも使える「弓矢」がララのトレードマーク。
毒矢、爆発矢を使うことで銃よりも重宝する。

遺跡の入り口には重い扉が!
扉を壊すためのオモリに、弓矢でロープを結び付けて、振り子の要領で壊す!
通ったルートは全部崩壊していって、崩れる寸前にジャンプしてかろうじてつかまる!
想像してたけど想像以上の遺跡ぶっ壊しゲーム。

DSCN0252.jpg


マシンガンの攻撃を受けても薬草でパッと回復するし、その割に「寒い」ってつらそうにしてるし、行き止まりっぽいルートには必ずピッケルが引っかかる場所があるし、突っ込み部分とクライマックスが全編続く。
プラス、XBOX1から遅れて発売したことで追加ダンジョンやVRで遊べるオマケモードまで完全収録。

そして超重要ポイント!
銃を撃つとコントローラーから音が出て振動がある。気持ちいい!

個人的に好きなポイント!
難易度表記に「トゥームレイダー」というのがある。

ゲーム下手だけど、「イージー」ではなんとなく遊びごたえがなさそう。
そんなあなたに、難易度「トゥームレイダー」。
他のゲームなら「アマチュア」と表記されそうな、やや易しい難易度だけど、
「トゥームレイダー」って書いてるんだから「これが本来の内容だろう。選ばないとしょうがないでしょう」って気になる。

DSCN0251.jpg
序盤の強敵、クマ。ロシアの秘密結社より怖い

日本ではメタルギアやバイオハザードに話題性で劣るけど、期待には絶対こたえてくれる!
隠し要素をコンプしようとか神経質にならず、自由に超大作B級アクションを楽しんでほしい。



関連記事

コメント


トラックバック

↑