99BULLETS:レビュー!

DS用ダウンロードゲーム「99BULLETS」購入!
イージーモードクリア(01691498点)

まず、この画面写真を見ていただきたい。
img694_3-0.jpg

最初は、レトロゲームへの愛を示すためにわざとヘタな絵で作っているのかと思ったが…真相は闇の中である。1ステージにつき99発しか弾を撃てないロボットが闘うシューティングで、DSの2画面ぶち抜きで縦スクロールのスタイル。弾は4方向でパワーアップ無し。

ボスに負けても、とにかくスコアさえ規定に達していればクリア扱いになるという技ありのシステム。
弾を残すことでも少しスコアが加算されるが、基本的には何でも撃って弾を当てたほうが高得点になる。
クリアのためには、ステージがどれくらいの長さで、どこで大量に弾を使うべきか、を把握することが重要になる。

実は99発を撃ちつくしても、敵にギリギリ密着して攻撃ボタンを押せば、ちっちゃい衝撃波が出て攻撃できる。つまりハイスコアを狙うには、全段撃ち尽して敵を全滅させ、さらにゼロ距離からの攻撃で残りの敵も殲滅しなければいけない。もちろんミスれば得点が引かれる。

システムは相当良くできてる。間違いなくシューティング、それもスコアアタックに夢中になったことのあるスタッフの仕事だ。
それだけに、スコアランキングのネット非対応、イマイチな音楽と映像が悔やまれる。500円。

関連記事

コメント


トラックバック

↑