PSプラス更新日!「グリムファンダンゴ」「帰宅」遊んでみよう。

PSプラス更新日!
今月の無料ソフトは「グリムファンダンゴ」と、
「ゴーンホーム」(トロフィー欄では「帰宅」と訳されている)。
遊んでみよう!

グリム~は死神が死者の魂を持って帰るコミカルホラーなアドベンチャー。
DSCN0243.jpg

PS初期を思わせるグラフィックで、実際海外でかなり昔にヒットした作品のリマスター版らしい。
初代バイオハザードのようなタンク操作(っていうらしい。ラジコン式操作というのは聞いたことあるけど)も選べて、正直時代遅れ感はあるけど、これもちょっと懐かしいととることができれば楽しめる。
シーンごとに当時の作成秘話などを聞けるコメンタリー機能付き。映画のDVDの特典みたいで新鮮だ。


もうひとつは帰宅こと「ゴーンホーム」
これ怖!
90年代を舞台に、旅行から帰ったら無人になっていた家を探索する、主観視点のアドベンチャー。
DSCN0244.jpg

誰もいない家を探索して、電気を付けたり引き出しを開けたり、いろんな物を調べていくだけのオーソドックスな作り。
事件性もないし、子供の部屋からはスト2に関する日記とか、実在のバンド名が書かれた雑誌が残っている。
ついさっきまで人がいたように、テレビも水道も使える。チュンリーの必殺技の出し方が書かれたメモなんかも落ちている。

だけどよく調べていくと、くしゃくしゃに丸められた紙には、いじめの匂いがする記述があったり、カセットテープには謎の声が録音されていたり、じわじわ~っと不安がこみあげてくる。
誰も出てきてないけど、常に、暗闇から、引き出しから、何か出てきそうな気配がする。
DSCN0245.jpg


2作ともジャンルかぶってるし、趣味が合わない人にはまれに見るガッカリ更新だと思うけど、
個人的には、本当に欲しい物は買うから、こういう普段は手を出さないゲームを無料で配信してくれるのがありがたい。
関連記事

コメント


トラックバック

↑