3DS「ドランシア・サーガ」クリアレビュー。

フライハイワークスの3DSDLソフト「ドランシア・サーガ」クリア!
WVW69jmVYOs_aMIMVt.jpg

ドット絵で、あえてオールドファンを狙ってるゲームは多いけど、その中でもとびきり上品。
無駄にボリュームを増やしたり昔のゲームネタを持ち込むんじゃなくて、
「500円のDLソフトとして、できる範囲の仕事をキッチリします」
と品のある感じ。

WVW69jmSRLwQZvrpJa.jpg

剣を前に出して歩いている主人公がいるので、左右移動と、Aボタンでジャンプ。ジャンプ中にAで急降下。
敵がわらわらやってくるので、剣の部分で体当たりすればOK。自分に当たるとダメージ。
基本は1プレイ10分前後のスコアアタック感覚で遊べる。

敵は物量で押してくるだけじゃなくて、納得できる範囲のいやらしい攻撃で唸る。

上から岩の破片がパララ…っと落ちて、その後すぐ岩型モンスターが落ちてくるなら対処できるんだけど、このゲームの場合
上から岩の破片がパララ…っと落ちてからの~、2テンポぐらい間を開けて~、岩型モンスターが落ちてくる。
微妙な間にくわえて、左右からモンスター軍団がわんさか来る。
単品で相手するだけなら誰でもできるのに、つい当たるね。つい食らう。
WVW69jmVkmUuM-3dYs.jpg


クリアだけなら簡単だけど、ノーミスで行こうと思ったらかなり難しいバランス。
このへんの調整とBGMがよくて、職人があえて一口サイズのものを、ちゃんとひと手間かけて作った感じがする。

WVW69jmSPd4lWngSTB.jpg

パワーアップ方式は最新のA級タイトルでもおなじみのスキルツリー形式!
「攻撃力アップ」を取ったら、次はその隣の「防御アップ」か「回復」を取れる…。
と、どこから強化するかある程度選べる。

使用可能キャラがどんどん増えていくんだけど、スキルツリーに置いてあるものがそれぞれ違うので、そこがキャラごとの個性になっている。

同社の他のゲームのセーブデータがあれば、ドランシア・サーガにもゲストキャラとして仕えて、さらに音楽と1面背景もそれぞれにアレンジしたものが使える。いい出来でした。
関連記事

コメント


トラックバック

↑