「爆烈軍団レネゲード」世界13位! そして大いなる過ち

R0011680.jpg

ステージ3、29000人中13位!

なのに今更、
過去レビューも全部「爆烈」じゃなくて「爆裂」って書いてたから誰にも検索されなかったことに今気付いた!!!

こんな展開あるかああああ!

間違いなく今日本で一番このゲームをやってるのは俺だし(自分より上位に日本人はいない)レビューも気合入れて書いたのに全く検索できないから、弱小ブログってこんなもんだよなあ、たとえ嫌われてもいい、好きな物を好きと言ったときは、みんなと語り合えるぐらいの存在になりたいなあ…、
なんてしょんぼりしてたら、何のことはない、一番みんなが評判を知りたがってる発売直後からずっとタイトル間違えて記事書いてたんだよ!アホか!
でもでもでも!俺のパソコン「爆裂」しか変換候補出ないんですけど!

このゲームのタイトルは、「爆烈軍団レネゲード」です!以下が、最初に書いた記事です。



360版にはまだまだ強豪がひしめいてそうだけど、海外では配信されて1年経ったものを10日でここまで上り詰めることができたんだから上等でしょう!
トップの人は凄まじいスコアだから世界一は無理としても、ベスト10なら…狙えるかな?限界に近いけど、まだ「あそこのミスがなければもうちょい行けたよなあ」というポイントがあるんだよ。
他のステージも極めてみたいけど、そうすると、このステージのことはさっぱり忘れちゃうから困る。

箱庭世界を好きなルートで攻略するゲームで、敵の場所は決まっているのでとにかく攻撃が途切れないようにして20分間、可能な限りコンボを繋ぐ。
ステージ3は敵の攻撃は激しいけどルートがわかりやすい。最初のうちはひたすら敵を破壊する楽しみに酔っていたが、慣れてきたら
「この敵とこの敵、連続で倒せるぞ」
「あれ、こっちの道を通れば途中で敵がいるから、向こうまでコンボが繋がるんんじゃないか?」
とルート開拓がはじまり、やればやるほどスコアが伸びた。それでいて2発の被弾であっさりやられる緊張感もあるからダレない。

他のステージだと、広いマップにアイテムが点在していて、どこから拾うかも自由になる。ステージクリアだけなら難易度は変わらないけど、攻略ルートの自由度が増すぶんスコアを極めようとすると相当難しくなる。
一見、コンボを途切れさせないまま全てのアイテムを集めるようなプレイは不可能と思えるほど、マップは広い。
少し休憩を挟んで気が向けばやりたいんだけど、全ステージでこれやってるとKOKUGAの発売日に
「もう全方位シューティングお腹いっぱい」になるのが怖い。
明日は追加ステージの配信開始です。500円か。大金だな。


PS.
ランキング7位まで到達しました。この手のゲームにしては簡単にここまでこれた気がする。
おそらく自分のプレイを、ゲーム歴の浅い女の子が見たら
「あんな難しそうなゲームに必死になって何になるの。ああいう人ってきっと、自分のスコアを写真に撮ってブログとかに掲載してるのよ。マジキモい」と軽蔑するだろう。
でも3DSのナゲループの2周目とか、ローリングウエスタンの隠しステージ解放の方がよっぽど難しい。見た目だけで敬遠せず、興味を持った人はぜひやってみてほしい。
関連記事

コメント


トラックバック

↑