「マイティNO.9」電波塔ステージ突破!


何で「買って即全クリア」者が多いんだよ!お前らのロックマンで培った腕は錆びつかないままか!
マイティNO9、氷、電気、軍事施設、電波塔ステージをクリアしました。

DSCN0183.jpg

長年アクションゲームを作ってきた人の作品だけに、実に手ごたえがあり、そしてどのステージも「惜しい!」と思う。

電波塔ステージ。映像はPS2レベルでも、昔のロックマンではなかった
歩くたびに「カンカンカン・・・」って鉄の足音が響く演出がある。実際に見るとかわいい。

見た目は足場が小さくて難しそうでも、横ダッシュと壁際につかまるアクションのおかげで、ずっとやりやすい。
「つかまれる」
だけでずいぶん違うんだなあ。
マリオが三角飛びできるようになったときに「便利だけどなんか違う」って思ったけど、「つかまる」賛成です。

途中で、坂道を上っている途中で逆風が吹き始めて、動きが遅くなる。
「風で移動性能が変わるんだ」
と自然にわかるステージ設計。見事!

DSCN0182.jpg

その後で、足場がない状態で、横風がふいてのアクション。

最後に、上昇気流の中でのアクション。
空中ダッシュ中に少しだけ上昇するのと、足場のふちにつかまることで、落ちそうで落ちない。

そして、風が吹く方向が変わることで、同じ面でも味付けが細かく変わる!
アクション職人の技が細かくきいてる。


評判を下げているのは、即死トラップと一部の演出。

正確に言うと、即死もロード時間もそこまでひどくない。
だけど、即死とロードが一度に来るから。掛け算したみたいに苦痛がドン!と来る。

あと…暗くなったときに
「暗くなるので注意してください」
って通信しなくても、見ればわかるとか(笑)

「正気に戻ってくれ!」「う…うるさい!」
ってやりとり、毎回やるの?とか。

世界中のゲームファンに愛されたロックマンの、生みの親の新作がファンの応援で出たんだから、もっと祝福ムードで、お祭りさわぎになるはずだったのに、開発中も開発後もトラブル続きみたいで、
「しんどそうだなあ…」
と感じてしまう。

DSCN0185.jpg

ボス戦が面白い。3つの足場を渡って、飛び回る敵にダメージを与える。
足場のふちにつかまって、横からの攻撃を回避する。最初はどうやって避けるの?
と思ったけど、慣れれば面白いようにかわせる。
氷漬けにすれば継続ダメージ!

DSCN0180.jpg

電波塔クリア後の能力はプロペラ!これで落下死しにくくなるのか!?
でも、うまく使わないとライフもゲージ消費も全体的に多めだよね。

関連記事

コメント


トラックバック

↑