マイティNO.9購入!

マイリーーッ!ナンバーナイン!マイティNO.9!

ロックマンの製作者が精神的続編を出すと言って、何年になるのか。
たいへんな苦労があったらしいが、ようやく「マイティNO9」が配信された。

DSCN0175.jpg

ロボットの能力を吸収できる末っ子ロボが、好きな順番でボスを倒していく。

画質や演出はPS4で遊んだゲームの中でもかなり、味わいがあるというか、あの頃に戻った気がするというか、正直チープだが、アクションにはこだわりを感じる。

DSCN0176.jpg

アクセラレート…他のゲームでいうブーストダッシュ?空中ダッシュ?がひとつのキモになっていて、
敵にダメージを与えたあと、ダッシュで体当たりすることで敵のパワーを吸収することができる。

つまり、遠くから敵にチビチビ射撃して破壊したんじゃナイスプレイとは見なされない。
ある程度ダメージを与えて弱らせて、ダッシュ体当たりで回収していく。
最後は敵の攻撃をかいくぐって突っ込む必要があるのだ。
これがスピーディーにできるほど、見た目にも快感、スコアも倍増。

やたら複雑化しただけじゃなくて、今までのプレイに一工夫加えてこの面白さ!
これだよ!

あとは「後ろジャンプしながら前方斜め下に攻撃」という謎の特殊行動ができる。
これ使いどころがあるんだろうなー。

まだ慣れてないだけかもしれないけど、誰もが不満に感じるだろう点は会話。
カットは可能だけど、極力シンプルにアクションに集中させてほしい。ステージ進行を止めての会話はいらない。ボイスも。
ボス戦で敵が挑発してくるけど…気の利いたこといわねえし、ロックマンにあった敵キャラの「愛きょう」がなくてイラッとするな、と。

あとはチャレンジモードでもロード時間が挟まるのは、仕方ないか。
なんとかできないか…PS4パワーで。

ああ、これいいなあと思ったのはボス戦の敵の行動パターンの多彩さ。
今のところNO2(だったっけ)の水属性のボスしか倒せてないけど、何度かリトライしてだんだん避け方のコツがつかめる、あの感じ!ちゃんとあるぞ、あの感じ!
敵にダメージを与えて最後にアクセラレートで体当たりして「ダメージ確定」させる感じは新鮮。気持ちいい。
関連記事

コメント

こんばんは #-

僕も買いましたよ!バッカーだったので1500ドルでdlcまでついてきました。氷のロボットは、no.1を先に倒していると特殊な、ちょっとテンション上がる演出がありました。ここは俺に任せて、お前は先に行け!みたいな。レトロなゲームを!と言ってたわりに、謎のバックジャンプなど操作が複雑ですが、僕は好きです!

2016年06月23日(木) 22時37分 | URL | 編集

南 光裕 #-

Re: タイトルなし

> 僕も買いましたよ!バッカーだったので1500ドルでdlcまでついてきました。氷のロボットは、no.1を先に倒していると特殊な、ちょっとテンション上がる演出がありました。ここは俺に任せて、お前は先に行け!みたいな。レトロなゲームを!と言ってたわりに、謎のバックジャンプなど操作が複雑ですが、僕は好きです!

途中で助けたロボットがサポートしてくれることがあるみたいですね。
ぼくも大統領官邸のトラップを電波ロボが取り除いてくれました。
とにかく即死が多いけど、絶対悪いゲームじゃないですよ。

2016年06月28日(火) 01時55分 | URL | 編集


トラックバック

↑