地平線の向こうへ。「レースザサン」

PSプラス会員に無料配信中の「RACE THE SUN」。
PS3,4,VITA全員にあるぞ。


地味ながら「太陽」をキーワードにして面白い仕掛けを取り入れた雰囲気重視のレース(?)ゲームになっている!

操作は左右移動と、アイテムを取ったときにたまにできる×ボタンジャンプだけ。
自機はソーラーパワーで進む飛行機。壁をよけて、太陽の沈む地平線に向かってひたすら飛んでいく。

すごいスピード感ですぐに障害物に激突してやり直しになるし、太陽はだんだん沈んでいくので、障害物の影がだんだん長くなってくる。
影に入ると、あっという間にバッテリーがなくなって止まって終わる。

それでも何回かプレイして条件を満たすと、
「ジャンプ回数増加」
とか、アビリティを付けることができるようになり、また現実の24時間ごとに=新しい日の出とともに?ステージの構成が変わって、少しづつ突破口が見えてくる。
ワープゾーンとか、隠しステージにも何回か入ったし、シンプルに見えてたくさんの秘密を持っていそうなゲームだ。音楽も心地よいし、太陽がキーワードのせいか、どこか神秘的な雰囲気まで漂う。

トロフィーに「雲にタッチする」というものがあるんだけど、普通のレースゲームではありえない目標で面白い。
よく見るとプレイ中に雲がぽっかり浮かんでるのが見えるけど、最大ジャンプ回数を増やしていって、運とテクニックがあれば、あそこまで届くのか!

他にもストリートファイター5のベータテストに応募したぞ。
女性キャラが可愛くないとか言われてるけど、それで安心してる。
美男美女じゃなくて、腹筋バッキバキのちょっと暑苦しい連中が集まってて面白そう!
このフィギュアのような質感のケン!


関連記事

コメント


トラックバック

↑