100曲遊ぶ前には100曲練習しないといけないという盲点!「リズム天国ザ・ベスト+」

3DS「リズム天国ザ・ベスト+」購入!
パッケージソフトを買うのは先月の「リンカーンVSエイリアン」以来!



プレイ動画やパロディ動画で大人気のリズム天国シリーズ。ボタンをリズムにあわせて押すだけで気持ちいい人気作の「ベスト盤」的作品!新曲多数!

しかも僕にとっては、このシリーズは全くの初プレイなので(動画だけは観たことある)過去のシリーズからの人気曲と新曲が全部新曲気分で遊べるのだ!

そしたら、全曲初体験ってことは全部練習してクリアして、1つづつ次の曲に行かないといけないので逆に大変だったという盲点!!
というわけで、おそらくこのゲームの本当に面白い部分には到達していません。

しかもその間に謎のヤギ育成とか、
ゲーム側から「たいしたものではないので肩の力を抜いてお楽しみください」と言われるようなストーリー要素とかがあるのでこれは思ったより大変だ!
いや、エサをスマートボールの要領で投げてヤギにあげるヤギ育成は楽しいんだけど。

ひとつづつクリアしてメダルでいろいろオマケ要素や新曲を解放していくよりも、ざーっと30曲ぐらい一気に並べて「どれでも好きなの遊んでくれ!」と言ってくれたほうが楽なんだけどなあ…という気持ちにもなったけど、そこらへんは音楽CDのようにはいかないか。

今のお気に入りは「カメレオン」です。CMではわからないけどニューウェーブ風のクセになる曲で、フェイントかけてくる虫のタイミングを把握したらかなり気持ちいいんじゃないかと思います。今は80点ぐらい。
ブルーバーズなんか隊長に怒られまくりで何とかごまかしごまかしクリア扱いになっただけ。プレイ動画を観ると簡単そうなんだけどムズい!あと、何人かのキャラで揃ってリズムを取るタイプの曲でミスしたときの、周りのやつの視線の冷たさがつらい!

誰か僕にてってってパンパンを叩けるリズム感をおくれ!

関連記事

コメント


トラックバック

↑