PS4情報!エイリアンはPSカメラ対応!レイノス体験版!


E3が始まる前にして、停滞していたPS4前線が活発になってきた!

・全世界で絶賛高評価発売中「エイリアン・アイソレーション」に合わせて、映画「エイリアン」シリーズを100円でレンタル配信!

僕もこの機会に、はじめてエイリアンの第一作を観ました。
ゲームの予習程度に買ったつもりなんだけど、

あの…


この世界に主観視点で入ったら死ぬんじゃないですかね。


顔にビタッって食いつくやつがいることと、エイリアンのデザインと強酸を発するのは知ってたけど、30数年前にネタバレ無して、映画館という閉鎖空間でこれを観た人はどれだけ衝撃だったろう。
個人的には、昔の映画に出てくる未来が好き。未来なのにワイヤーフレームのモニターとか、タバコを当たり前にみんなが吸ってるのとか、スイッチとライトのやたら多い機械とかそういうのも面白くて見入ってしまった。

ゲーム版は原作同様、一時しのぎにしかならない火炎放射器とネコにも反応する動体センサーを使って恐怖のサバイバルゲームが体験できる。
無敵のエイリアンはAIを搭載して、プレイヤーの行動を学習して毎回違う行動をとるので攻略パターンが通じない。顔出し動画配信に使う「PSカメラ」があれば、エイリアンがプレイヤー周囲の音を感知するとか。
敵が近くにいるときはプレイヤー自身もくしゃみひとつ許されない極度の緊張の中で、かすかな音とセンサーで生きのびる。PSカメラ対応のゲームって他に何かあったっけ。というかふつうにあの空間を散歩してみたい。

他にも、東方ファンゲーム(って書いてあった。二次創作と書いてファンゲームと読む)が突然の配信。
あの書き方だと本編かと思うわ。3000円。さすがに元の東方をキャラの顔しか知らない自分には躊躇してしまう。

メガドライブ時代の名作「重装騎兵レイノス」のリメイクの体験版が配信開始。

体験版の感想を元に手直しするそうです。今の状態では正直、思い入れの無い人が遊んで「楽しい!」と思えるものではない。
動かしていて気持ち良くない。
モードによっては、戦闘が始まったらもう大分ダメージをくらっていたりする。他にもいろいろ…それが元々の味なのかどうなのかもわからない。昔のアニメっぽい人物のデザインは一周回って新鮮。メサイヤのロゴも一周回ってかっこいい。
公式ページ
慣れれば快適に動かせるようだけど。。。

25日には「カオスチャイルド」「ホットライン マイアミ」の二つのパッケージが発売。どちらも独特の世界観とストーリー、バイオレンス表現が売り。
リアル系バイクレース「RIDE」発売。
ウォッチドッグスやアサシンクリードのベスト版も出る。
こうして見ると今月は暴力要素で年齢制限がかかっているものが多くて、かつての、年齢性別問わず愛されたプレイステーションを思い出すと寂しい感じもしますが、それはリズム天国が好評な3DSにまかせましょう。

リズム天国に体験版で初めて触れました。BGMよりも本当に「リズム」が強調されていて、お、なるほど、となった。
「体験版だけで充分」状態にならないように、丁寧に「快適に遊べないための工夫」がなされていた。
関連記事

コメント


トラックバック

↑