ニンダイ感想! どうぶつの森新作が、ガールズモードの画面に似てて気になる。


ニンテンドーダイレクト感想です。
面白いと聞いているし、やってみればきっと楽しめるんだろうけど手をつけたことのないゲームの新作がいろいろ発表されました。


・3DSで、トレーディングカードと連動する大型プロジェクト「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」発売。
公式サイト

主人公が家具屋さんで、そこにどうぶつの森の住人たちが次々やってくるので、家具を提案して家を作ってあげるゲームで、別売りのカードをかざせばさらにイベントが増えていく…という感じかな?
家具を選ぶ画面が、僕も好きな「ガールズモード」に似ているのが気になる。
偶然かもしれないけど、今度のぶつ森はガールズモードのスタッフが関わっているのか?
前作でガルモはたしか、家具も売ることができるようになったはず。そこからこの新作につながったとなると、妙にしっくりくるんです。
ガールズモードは可愛さばっかりに見えるけど、大人がやると、「ちょっとした会話とか実際に女の子がやりそうな嬉しそうなしぐさ」が楽しいゲームで、これにどうぶつの森のキャラをあわせると相乗効果で更にステキなことになるのでは。

・「ちびロボ」の新作が横スクロールアクションになって登場。

手堅く面白そうな画面でした。アミーボは、毛糸があるんなら金属かな!?と思ったけど違うみたいだ。アミーボはコンセントに繋げられるようにしてほしかったなあ。
特に光りも動きもしないけど、部屋のすみっこの開いてるコンセントで充電している「ちびロボ」アミーボの姿が俺には浮かんでくる。
それと、「実写でちびロボ」の革新的アイデアの数々ややりこみがいのあるミニゲムの数々は、どこか他のゲームで再利用されるんでしょうか。たいしたことのないものの写真がゲーム内で博物館に飾られるシステム、すごく面白くなりそうなんですが…

・ファイアーエムブレム新作に、日本風タッチになったリンカーンがゲストキャラとして出てきたりはしない。

意外だ。

・マリオとソニックのオリンピックのゲームがやっぱり出る。

サッカーもありリズムゲーム(新体操)あり。こういうのは時期がすぎてワゴンに並んでいる姿を見ると寂しいけど、最近少ない手軽なスポーツものの詰め合わせとして楽しそう。
日本ではなじみのないラグビーのルールをどう説明するのか。あれはルールさえ理解すれば、実際にやるのは大変だけどゲームなら楽しいんじゃないか。興味有ります。


・ダイレクト直後にドクターマリオ配信。

「配信直後に新作発売」パターンに期待してたけど、今回はまあ、見送りかな。リンカーンもクリアしたのでしばらく3DSでやることなくなるけど、3日になればPS4で何か新作が出るかもしれないし、じっと我慢の子です。
NEW3DSの木の着せ替えプレートに変えて以来、どんなバージョン違いが出ても全く羨ましいと思わなくなったので、これが今回の一押しです。


興味のあるものと、良かったものをいくつか。



関連記事

コメント


トラックバック

↑