「リンカーンVSエイリアン」高難易度のルナティック、そして恐怖のエクスペンドチャレンジ解説!

自分は「ファイアーエムブレム」を遊んだことがないので、そのモードは同じ会社が作ったファイエムにもありますけど?と言われると恥ずいけど。
リンカーンVSでは、クリア済のステージをもう一度遊べます。
そのとき、ルールを変更したモードが選べるんだけど、

ステータス表示のない「ブラインド」
後戻り不能「エクスペンド」
超高難易度「ルナティック」
の3つがあります。
特にエキスパンドという追加ルールが緊張感ある!
違う!エクスペンド!?エキスパンダ!?なんか覚えられない!
とにかく、単に敵を強くしただけじゃなくて、このゲームならではのアレンジがなされていていいんです。

マス目の上のキャラを操作するシミュレーションゲームって、
「どこに移動しますか?」
と表示されたら、カーソルを動かしながら、ここでもない、ここかな?と行き先を決めてから攻撃するじゃないですか。
その「確定しないで、カーソルをためしに動かしただけで」自軍のターンが終わってしまうようなルール。それがエキスパンドです。
あと、ボディビルダーが大胸筋を鍛えるためにガッチャガッチャ引っ張るバネのついた器具がエクスペンドです。

通常なら「10」移動できるキャラがいたら、
「5歩」前に出て、敵がいたのでやっぱり「5歩」後戻りすれば、さっきの行動はなかったことになって、やっぱり違う方向に行ったり、敵襲に備えたりできます。(敵の方向を向いてないと待ち伏せ攻撃不能)

それが、「5歩進んで、敵がいたのでやっぱり5歩戻ったら、それで行動終了」になって敵のターンに交代してしまうという恐るべきルール!
エクスペンド!!
途中で体力回復できるセーブポイントもなくなっている!絶望!

ファイアーエムブレムとリンカーンVSエイリアンの違いは、
戦場を「神の視点で操作するか、キャラクターに近い視点で操作するか」
なんですよ。
キャラクター4人の背後のカメラからしか状況を把握できないので、壁の向こうにどんな敵が待っているかわからない緊張感がある。
特にエキスパンドでは、一人が高いところにいて広範囲を見る役割にするのが重要になる。

敵の弱点を狙うとこなんかヤバイ。マジヤベエ。
シミュレーションのくせに微妙にシューティング要素があるので、ユラユラとその場で揺れてる敵の弱点にタイミングよく弾丸を撃ちこむシーンがある。敵味方お互いにダメージ大きいのでミスは命取りだ。

ただ、ファイアーエムブレムと違うのは「レベル」「キャラロスト」という二大・大変な要素がこっちにはない。
レベル上げしなくていいし、後半に支給される武器も、敵の気をひくだけで攻撃力がないとか、使いこなせないと逆に不利になるようなのもあるし、やられたキャラもクリアすれば復活する希望がある。
(大統領直属の軍が、バナナの皮を放出して地雷替わりにする武器ってなんだよ!)
どれだけボロボロでも、一人でも駆け抜けて、ジャンプで敵を跳び越えてゴールに到達すれば完全勝利と見なされる。
ロストありじゃなくてよかった。あーよかった。

ストーリーは、エイリアンの目的が魔書ネクロノミコンではないかという話になったり、資料係のミルトンが女性キャラを解説するときにいちいち妻子がいることに思い悩んだり、鼻からスープを飲む特技を習得したり、突っ込みどころを言えばきりがない感じです。
DSCF2469 (450x269)

DSCF2473 (450x271)
オカルトめいた話もでてきた、いろいろ詰め込んできやがった。


オズの魔法使いからライオンとカカシが仲間になったんだけど、もう一人ブリキのロボットか何かがいた気がするんだけど公式HPにも出てない。できれば主人公プラス、ライオンカカシロボットの4人パーティにしたいんだけどなあ。
肝心の「オズの魔法使い」のストーリーってみんな覚えてますか? 今度図書館で読んでみようかな。ネットであらすじを知ることもできるけど、ボロボロの文庫本を調べる感じが面白そう。



最近はPS4をあんまり活用してないので・・・


関連記事

コメント

#-

>オズの魔法使い

水被ったら死ぬ魔女の城になぜか水入りバケツがおいてあるお話。

2015年05月20日(水) 23時10分 | URL | 編集

#-

毎回ここのレビューを読んでぐぬぬってなってるわ
凄い欲しくなるんだが、もう3DSゼノブレ買っちゃったし…フリプが延々とわいてくるし…もうイカが待ってるし…
業界は不振でもやりたいゲームはいくらでもあるな…

2015年05月21日(木) 15時11分 | URL | 編集

南里(みなみざと) #-

No title

WiiU持ちが全員、ゲームが多すぎる!って嬉しい悲鳴を上げてますね。

イカは発売直後が絶対一番盛り上がりそうなので、そっちが先でいいと思いますよ。リンカーンはCスティックさえあれば、今やっても後で遊んでも同じように面白い気がする。

2015年05月22日(金) 01時41分 | URL | 編集

#-

No title

wiiU持ちでゼノクロやってるんだけど
100時間プレイしても達成率40%なんだが…
splatoon買えねえじゃん!

2015年05月23日(土) 15時46分 | URL | 編集


トラックバック

↑