3DS「ニッキーの旅するクイズ」プレイ!

ニッキーの旅するクイズ

任天堂のソフトを買うと付いてくるポイントでもらえるクイズゲーム、ニッキーの旅するクイズで遊びました。
だんだん女子アナポジションになってきた(うっかり同姓に嫌われそうな感じや、たまに変わった仕事を押しつけられている感も含めて)絵日記のうまいメガネ女子さんことニッキーが、日本全国をクイズしながら回ります。

好きな都道府県を選ぶところで、
「あれ?デジャブ!」
と思ったら最近遊んだTHE巨人走だった。あのゲームで走っているガレキの山と化した場所と、ニッキーが全国のおみやげをもらっている場所が同じ国だとは思えん。

巨人も、全国のおいしいものを食べ歩くときにうっかり富士山やお城を蹴飛ばしちゃうという設定だったら、もっとご当地ネタを直接出せたのだろうか。
もみじまんじゅう食べようと思ったらうっかり厳島神社踏んづけちゃった。テヘ。

さてニッキーですが、肝心のクイズゲームとしては、かなりまじめで難しめ。
問題が難しいのもあるけど、答えの四択を作った人が相当うまい。
「ひとつはおふざけの選択肢だから、実質三択だな」
というのが皆無。
一見ありえないような答えでも
「もしかしたらこっちかも…」
と惑わされる説得力がある。

ただ、演出は市販されているゲームにくらべると大人しい。正解すると気持ちよくピンポーン!って鳴るだけでもずいぶん違うんだけど、まあ、ここまでしっかりしたつくりで贅沢はいかん。
ゆるいテキストとおまけもニッキーのキャラに合ってるし。寝る前にちょっとだけやるといい感じ。

ひとつ思ったのは、こういう教育的に良さそうなゲームって、普通に店に置いたほうがいいと思う。
意外と子供ってクイズ好きだし、親にとってのゲーム機のイメージアップや、家族の会話にもなりそう。ネット検索で答えがわかるしなかなかクイズでゲームを作ること自体難しいんだろうけど。
関連記事

コメント


トラックバック

↑