気になっていた「ご当地鉄道」などいろいろ

DSCF2025 (500x377)

良い子にしていたみんなに、デビルワールドのカセットをプレゼント。
「……」



年末商戦になると3DSが息を吹き返した!
死者も息を吹き返した!

DSCF2027 (500x376)

てことで「ゾンゲリパニック ナイトメア」体験版をプレイ。
画面中に現れるゾンビを倒していく、またこれか感の漂うゲームだけど、演出のいろんなところが初期バイオをパクっていて、そこがちょっと笑いどころかもしれない。
主人公!ハンドガンとナイフ!体力ゲージの形状!


PS4/VITAで期待していた「トルクル」購入。1000円。厳しい。

正方形のキャラを転がして進む横スクロールゲームで、国内外で多くの賞をもらったらしいが、あまりにもシビアなステージ構成で断念。ちゃんとしたセオリーを理解して動かせば印象は変わるんだろうけど。実際、上手い人のプレイ見るとずいぶん楽しそうだけど。苦手です。降参。


期待してなかった3DS「ご当地鉄道」体験版はすごく良かった。
お馬鹿キャラで引き込んでおいて、実は真っ当な「桃鉄」フォロワーのボードゲーム。
DSCF2032 (500x293)

全国をスゴロク形式で回りながら、地理や名産品などに興味を持たせるようになっている。実写で出てくる名物や、県庁所在地を当てるクイズなど、いろいろ桃鉄ではできなかったことにも挑戦していて、好印象。

DSCF2031 (500x308)

相手のプレイヤーと同じマスに止まると、お互いの連れているゆるキャラをかけて対決!
膨大な数のゆるキャラたちは全員が固有のモーション付きで気持ち悪くて笑える。
このゲームがシステムの似てるSFドタバタパーティーとかぶってしまって、しかもSF~の方は調整期間が短かったのかプレイ中にフリーズすることが多いと聞く。残念だなあ。

関連記事

コメント

児斗玉文章 #-

No title

全国のゆるキャラをゲームにするのは早い者勝ちなところがあったけど、色々と出て来ましたね。
早くゆるキャラ版スマブラを!

2014年12月25日(木) 18時22分 | URL | 編集

南里(みなみざと) #-

Re: No title

元々が桃鉄のシステムにゆるキャラをのっけた物なのでしっかりしてるし、子供っぽいギャグをなくして勉強になる要素を足してるし、親御さんもこれなら安心してプレゼントできるなあって感じがします。

> 全国のゆるキャラをゲームにするのは早い者勝ちなところがあったけど、色々と出て来ましたね。
> 早くゆるキャラ版スマブラを!

2014年12月25日(木) 21時10分 | URL | 編集


トラックバック

↑