ケータイに保護シールを貼らない奴は、車の小傷も気にしない

長い間悩んでいたクルマの買い替えが決まりそうです。ローンが嫌いで一括で払うからお金がない!

10年間使ったケータイもそろそろ様子がおかしいし、3DSも方向キーのききが悪いから、これらも買い替えようとしたら親に借金しないといけないレベルです。そのくらいカツカツです。

数年前までは自転車やスクーターでうろつくのが楽しくて、車に乗ってる人を
「雨風をしのぐために毎年高い税金を払ってる残念な人たち」
ぐらいに思ってました。

だけど、バイト帰りの冬の手先の冷たさが辛かったのと、何にもないところで転んで全身泥だらけになったショックとかで何かが折れて、たしか中古車屋で一番安い時代遅れな感じの車を買ったんです。

そしたら、もう戻れなくなった。

空き時間に車内でちょっとコーヒーを飲んだり、シートを倒して読書したりするのが本当に落ち着く。自分の部屋より落ち着く。僕は電車内でゲームするにも人目を気にするぐらい自意識過剰なのに、安らぐ空間ができたんです。
田舎に住むメリットは、空気がうまいとか物価が安いとかじゃない。
満員電車じゃなくて愛車とともに生活できることです。

ただ、その車が本当にポンコツになってきた。愛着とかわかない。ただただ怖い。
走行中にビリビリ…って音がするんだけど、ハンドルをぐっと押さえると一時的に止まるんです! 部品がどこか緩んできてる…?
CDプレーヤー故障しています。
カセットテープに対応してるけど試したことがありません。
音楽が聞きたければ、自分で歌うしか方法がありません。
暖房をつけたらカビとか凄い出てきそうだから、寒い日は停止中に熱いコーヒーを首元にあてることで耐えます。
一度、ふたの開いてる缶でやってしまって、体中にコーヒーかぶって大変なことになりました。
車内灯は切れてます。かわりに、つくはずのない謎の表示が常についてます。
ハンドルに力を入れなければ自動的にちょっと左向きに行く気がします。

新品の3DSにも保護シートを貼らずに
「小傷ができたらむしろ味が出てきた」
なんて感じる奴だから、少々の傷も直そうとしません。
おかげで未練なく廃車にできます。

新しい「自分の部屋」が来るのは来月。
高い買い物をしたあとのワクワク感と不安感。たまりません。ぶつけないように気を付けていきます。
関連記事

コメント


トラックバック

↑