カグラ2も買ってました

どんなゲームでも喜んで遊ぶ人だと思われると、推してるゲームのレビューにも説得力がなくなりそうなので、不満だったゲームのことも正直に書く。

「閃乱カグラ2」を買ってました。



これまでのシリーズが意外と骨太アクションということで高い評価を受けていたんですが、これだけは凄まじいペースの値崩れと、ミーバースに
「チュートリアルの最初のやつにも勝てません!」
という悲鳴が次々と寄せられる非常事態になっていたカグラ2。

操作をマスターしてパートナーに切り替わってコンボを繋げられるようになると面白いらしいんですが、そこに到達する前に挫折してしまった。
でも500回連続コンボを叩き込むことはできましたよ。ひとつのボタンを押すだけで500までコンボが繋がった。
コンボをつなぐ手を止めると、即、今度は相手から即死級のコンボをくらってメッタメタにされて、ロード時間が挟まってステージ最初からになる。難しいなあ。

初めてバーチャファイターをやったときみたいに、ボタンを押してもすっと攻撃が出なくて戸惑う操作感覚。ちょっとボタンを押すと明後日の方向に突進していく。
敵に攻撃を当てた感触も弱く、体力ゲージが小さくて見づらくて、攻撃が当たっているのか、きいているのか、さっぱりわからない。
「たぶんダメージを与えているはずだ」と信じてワンボタンのみでコンボを延々と続けていると、いきなりこっち側の服が破れるカットインがあって、どうやらこっちが攻撃をくらったことがわかる。

その合間のロード時間と、恥ずかしい会話のやりとりがずーっと続いているのも凄かったなあ…
俺はまだ主人公たちの名前も知らないのに、最初から、戦いが始まった途端にテンションMAXで
「私は仲間など信じない!!!」
「それは違う!!仲間がいたから、強くなれるんだー!!!」
みたいな会話がずーっとフルボイスで繰り返される。
これは今作からのデビュー組にはつらかったぜ…。
オマケで付いてきたサントラは4枚組だった。
関連記事

コメント

児斗玉文章 #-

No title

500コンボも繋げなあかん時点で大味な気がします…。

2014年09月28日(日) 10時32分 | URL | 編集


トラックバック

↑