オープンワールドの広さアピール、カッコ悪い。「インファマス ファーストライト」レビュー

据え置き機でゲームをやっている人間にとって、
「広大なオープンワールドが舞台ですよ」
という宣伝文句は、もう魅力的に聞こえない。

今どき、映画で「CGがリアル」とアピールされるような古さを感じる。それより中身だ! 狭くても広くてもいい、その街は見て楽しかったり美しかったりするのか?アクションは気持ちいいのか?キャラクターは魅力的か?
という当たり前のところが大事だということを気にするようになっている!

もうひとつ、気づいていたのです。
「オープンワールド」のゲームがだんだんおかしなことになっていることに!
元々はゲームの中にもう一つの世界を創るという、ロマンにあふれた言葉だったのに、いつの間にか、マップを確認して示されたマークの場所まで行って、イベントをプチプチ潰していくだけのみみっちいプレイを要求される!
…ように感じるのは自分だけかもしれないけど。 
もう「製作費○億の広大なオープンワールド」
と聞いてもロマンを感じなくなっているのは自分だけじゃないと思うんですよ。

その点、PS4ダウンロードソフト「インファマス ファーストライト」は分かってる。
どんな内容かというと、電気を操る主人公のフィッチが最初から敵に捕まっていて、狭い施設の中で本編の大ボスからカウンセリングを受けるゲームです。

DSCF1829 (460x265)

狭い施設の中で、フィッチの能力を試すために敵が襲ってくる!本編プレイした人ならもうおなじみのあの恐ろしい大女が煽る!
その戦闘がチュートリアルであり、オンラインランキングでスコアを競う要素もありでキッチリ面白い。そして、バトルに一区切り付いたら回想シーンで捕まる前の話に切り替わる。

DSCF1835 (460x262)
もちろん写真にエフェクトを付けるフォトモードも健在


・狭い狭い施設の中で戦闘をしてスコアを競う、細かいプレイ。
・広い広いシアトルの街並みをハイスピードで跳びまわる、自由なプレイ。
このふたつを交互にプレイすることで、それぞれが新鮮に感じられるという構成。これは上手いでしょ!

外の世界はパッケージソフトの「インファマス セカンドサン」とほぼ共通のマップだけど、ダウンロードゲーであんな広いマップ用意されても容量食うだけなので半分以上大胆にカット。うっとうしいデモ団体も、無駄に硬い敵もいない。
スティックを押しこめば、敵に色がついて一発で見分けがつく。
狙いを付ければ画面がスローになる上に敵の弱点が光る。
必殺技「ブラックホール」はなぜか敵だけを選別して時空の狭間に飲み込んでいくという技で、爽快感重視の仕上がり。曇りがちなシアトルの空気もカラッと乾くような楽しさ。
連続で敵をK.O.する近接攻撃も気持ちいいし、弱点を攻撃して倒した敵はしばらく同士討ちをしてから倒れるなど、いやらしい攻撃も気持ちいい。

DSCF1833 (460x258)
前作よりコンパクトに、面倒な要素を削った。
スピード感は増して、攻撃時の手ごたえの弱さも解消。
話は暗いけど、主人公はときに攻撃的に敵を挑発し、ウジウジしてないのでこちらもつらくない。
クリア後も好きな敵を設定して世界ランキング入りを目指して遊べる。
途中で難易度を変えるととれなくなるなど、トロフィー関連の面倒なものはなくなった。

おそらくだけど、「セカンドサン」のプレイヤーにアンケートをして、ちょっとでもストレスがたまる部分は徹底的にシェイプアップしたんだろう。
弱点のない一本。
これを1600円で配信されたら、他のメーカーは正直イヤでしょ! と思ったんだけど、R18で購入にはクレジットカード必須なので、簡単には買えないので多くのメーカーが救われたのであった。
そもそも、何でR18?わりと麻薬撲滅運動に力を入れていたような気がするのですが。支払い方法のない人のため、パッケージで2500円とかで売ることを検討してもいいと思うなあ。

そしてこのゲームは本編の前日譚になっているので、この後フィッチが救われるかどうかは、「セカンドサン」を買わないとわからないというのも、また上手い!
そんな書き方をすると、「ファーストライト」だけ買ったら消化不良になるんじゃ?
と思われそうだけど、実際はプレイ中の満足度が高いので、そこまで嫌な感じでもないと思う。オススメです!
関連記事

コメント

児斗玉文章 #-

No title

要はゲームは取捨選択があってこそ、ってことですよね。
究極的には全ての家にトイレを作ることに意味があるか、というところに行き着くという。

2014年09月16日(火) 19時26分 | URL | 編集

#-

No title

フェッチの能力はネオン、分類としては「希ガス」なので電気とは完全な別物ですね
Z指定なのは無抵抗な一般人を殺せてしまうからでしょう

2014年11月08日(土) 11時22分 | URL | 編集


トラックバック

↑