PS4の新作配信!ロードノットテイクンがローグゲーに慣れたあなたの頭をリセットする!

PS4と3DSのダウンロードソフト配信日だぞい、皆の者!

この日の前に「バリアントハート」をクリアしました。
DSCF1753 (400x271)

5人の主人公が併走するゲームでこのタイトル画面は何を暗示しているんだろうと思いながら。コミカルな場面も含めつつ、ゲームで真っ当に反戦を訴えることに挑戦したスタッフさん、あんたらはすごい!

DSCF1755 (400x257)

と思いつつも…重い内容だったので次はもっとやわらかいゲームがくればいいなあとかいろいろ考えつつ今日を待っていたのです。


さあて、今月のPSプラス会員向けフリープレイゲームは…?

「ロードノットテイクン」
DSCF1756 (400x242)
これはまさに、今求めているほのぼのパズルゲームかな?
PS3には「パペッティア」というゴージャスでブリリアントでスペシャルでエクセレントでマドモワゼルな作品を提供しながら、PS4にはずいぶんお手軽そうなのが来たな…


違いました。
ちょっとこれは…見た目より手ごわいのが来た。
ジャンルは、テレキネシスが使える主人公を1マスづつ動かして、迷子になった子供を親のところにぽいっと運んでやるパズルです。
それに、ローグ要素を足してある。不思議のダンジョンシリーズで有名な、プレイするごとに構造が変わるダンジョンでパズルという、ありそうで多分なかったやつです。

DSCF1751 (400x275)

障害物や敵の性質はぶつかってプレイヤー自身が学習していくほかない。
違う物同士をぶつけると違うものに変身したり、敵のようにみえて攻撃してこない動物がいたり。
空腹ゲージはないけど、物を運びながら移動すると確実に体力が減っていくので、これ以上無理だと判断したら、子供を見殺しにして自分からギブアップを宣言して家に帰らないといけない。これはつらい。

DSCF1758 (400x273)

しかし猫はかわいい。
見えにくいけど、ふれようとしたら勝手に放り投げてしまってフニャー!って鳴かれた。

あと、家族のつながりもテーマらしくて、スタッフロールにみんなが家族写真をのせている。これも珍しい。
前に配信されたドントスターブより翻訳もずっと良くなってるし、(マニュアルなし、バツボタンで決定なのはもう慣れるしかないけど)しばらく挑戦してみるか。
関連記事

コメント


トラックバック

↑