キッズ向けRPGで大人も遊ぼう!「カセキホリダームゲンギア」

子供のころは勉強ばっかりしてたのに、今になって子供向けのRPGをやってみたらすごく面白い。細かいところもよく出来てるし、キャラクターだってヘタな大人のオタ向けゲームより共感しやすかったりする。
妖怪ウォッチも良かったけど、今遊んでるのは3DSソフト「カセキホリダー ムゲンギア」です。

昔のRPGと今のRPGをくらべて、変わったなあと思うのは、
「大事な宝をぬすんだやつが○○どうくつに逃げこんだらしい」
って会話があれば、その後に

「○○どうくつに行こう!」


という感じで、
次の目的をまとめたメッセージが表示されて、マップにも目印が出て、つねに迷わないようになっているところ。

昔だったらこういうのは「おつかい臭が強い」とかいわれてダメなゲームとされていた。西に敵がいるらしいという情報があっても、本当に西に行くかどうかは自分が決めて、自分が道を切り開いているように感じるのが良いRPGとされていた(ような気がする)。
おかげで、うっかり会話を聞き逃したり、地名を忘れただけで詰んだり、何度も敵とランダムエンカウント(敵がフィールドで見えない、今では嫌われがちなシステム)して、苦労して行った先で何にもなかったりして、クリアしないうちにデータが消えていやになることがよくあった。

そんな不便さを現代のキッズ向けRPGは徹底的につぶしているんですよ。
大人が少しづつプレイするにも、行き先忘れても平気だから便利でしょう?



やっと本題。
今回遊んだのはカセキホリダームゲンギア。
前作までは全く知りませんでした。発売は任天堂だけど、開発にスパイク・チュンソフトの名前があってちょいビックリ。

最初にゲームシステムを一気に教えられる、移動がレースゲームふう、戦闘画面が見づらいなど、ちょっととっつきにくい部分もあるんだけど、慣れるとあらまあ面白い。
アマゾンで調べてみたら不満を書いているのは前作のファンで、前作から変わった部分を書いている人が多い。今回から遊んでる人は楽しんでいるんです。
移動が車なのも、これから入った自分にはワイルドなポケモンって感じですごくいいと思ったんだけど、前作からのファンや小さい子供には確かに、レースがちょっと難しかったり、マップが複雑と感じるかもなあ。

じゃあ、いい所を紹介しよう。

DSCF1717 (400x298)

恐竜好きにとって嬉しいのは、まず一番大事な発掘シーンへのこだわり。ハンマーと細かいドリルを使って、化石を傷つけないように削っていく。土がはがれる音がリアルでこだわりを感じる!
中盤からは、特殊な注射針みたいなアイテムが出てくる。針をうちこんで、上からコンコンとハンマーで叩くと、ボロッと硬い岩が一気に崩れる。そのはがれる感じがすごくリアルで気持ちいいんで驚いた。
掘れた化石は実体化して仲間になる。腕、足、とパーツがそろうごとに使える技がふえたりレベルが上がったり、ダブリは即、金に換えられる。

DSCF1702 (253x400)

恐竜好きには「ずかん」モードも嬉しい。
リアルな化石のグラフィックと、「本当はこんな色で、こんな戦い方なんじゃないか」という想像の部分でできてるのが面白い。

DSCF1704 (400x244)
ここはスタッフの想像です


DSCF1715 (400x240)
恐竜を使ったバトルは、オーソドックスで悪くはないけど、無駄に表示がややこしい。
属性と体勢と…ポイントを使う技と必殺技的なやつと…攻撃するまでの一瞬の間にサポートと…もっとシンプルでもいいと思うんだけど、こだわる人になるとすごいこだわるみたいだから、こ難しいシステムもいれないと納得しない人がいるのかも。

DSCF1708 (275x400)

主人公以外は好きな仲間を選んでオートで戦ってくれるので、オートまかせでもいいける。恐竜と美少女キャラの融合!

発掘システムにこだわったカセキホリダー。
戦闘システムにこだわった妖怪ウォッチ。
全て高レベルにまとまっているポケモン。
どこへ行くのかヒーローバンク。

どれを選んでも失望はしないぞ!子供向けと見くびるんじゃない。
こんな面白いものを大人がやらない手はないのだ。


関連記事

コメント

児斗玉文章 #-

No title

まぁ、RPGはつまるところ、
誰も俺に逆らえないくらい強くなる!
ですからね。
そこに凝ったストーリーを入れたりするのはあまり意味がないのかも知れません。

2014年08月16日(土) 16時05分 | URL | 編集

南里(みなみざと) #-

Re: No title

> まぁ、RPGはつまるところ、
> 誰も俺に逆らえないくらい強くなる!
> ですからね。
> そこに凝ったストーリーを入れたりするのはあまり意味がないのかも知れません。

だいたいの子供は最強を目指すんでしょうけど、
一人くらいはひねくれた子供がいてシリアスなストーリーを求めていたりするんでしょうかね。
みんなが3DS買ってるのに一人だけVITA持ってたりして。
そんな子がいたら応援してあげたい。

2014年08月17日(日) 01時37分 | URL | 編集


トラックバック

↑