「シーフ」挫折寸前! ~桜の園は死の香り~


PS4「シーフ」を満身創痍でプレイ中です。もうちょっとでゲーム序盤なのに諦めるところだった。
断っておくと、決してつまらないわけじゃないんです!ただ、道に迷って、本拠地に戻ろうにも途中で衛兵に見つかって酷い目にあったり、誰に追われてるわけじゃないのに高い所からジャンプしたら死んだり(盗賊の死に方として0点)マップが切り替わるたびにロードが挟まったりで、
「これはもっと気持ちに余裕のあるときにやろう」
と思って一旦保留にしようとしたんだけど、ステージがある程度すすんで、戦闘よりも探索がメインになってくると、これまでのしんどさが嘘のように面白くて。

DSCF1555 (450x248)

妖しげな光を放つ「ハウス・オブ・ブロッサム」。
放っておいてもルパンとかインディ・ジョーンズとかがホイホイやってきそうな館で、中は東洋風の美しい飾りつけがなされ、気持ちのよくなるガスがうっすらと漂っている。
ここで貴族たちが仮面をつけて秘密のパーティをしているのだ。

まあ、ここまで入るのに何でもない見張りに何度か殺されて心が折れかけてるんだけど。
2Dアクションではヒット&アウェイを心掛けることができるのに、もっと慎重に進むべきステルスアクションでプレッシャーに慣れてないせいかついゴリ押ししてしまうんだ!
あとはFPSの要領でヘッドショットを狙おうとしたら、全然ダメージが入らずに逆にポッコポコにされたり。
ちゃんと手順をふまえて、一手づつ慎重にやれば僕よりずっと苦労せずに進めるはず。
配信をしながら、「次はこっちの敵から倒そう」「こっちのルートがある」とか、みんなでコメントをもらいながら進むのも面白いかもしれない。

DSCF1556 (450x249)

暗闇にまぎれるために、ロウソクの炎を消していく。

最深部にこの館の秘密があるらしいが、奥の部屋はからっぽで、絵が一枚かけられているだけ。
DSCF1557 (450x250)

つつーっ…と額縁をさぐると、スイッチを発見。
さらに隠し部屋が!
こういう要素が本当に面白い。

DSCF1558 (450x265)
さらに奥にある石壁のすき間の穴から、そっと中を見てみると…




DSCF1560 (450x262)

「も、もっと!全力でぶってくれ!!フオオッ!もっと!もっとやれるはずだ!」

関連記事

コメント


トラックバック

↑