俺と煙は高い所が大好き「インファマスセカンドサン」クリア!

チャイナタウンにやってきました。
シアトル中心部がわりと平凡な街並みだっただけに、東洋の街並みのカオスさがより一層強まって見えるな!美しさはないけど、こっちの方が断然魅力的だ。

だんだん強くなってきた敵勢力相手に暴れている途中で、新たな能力使いと接触した。
ビデオゲーム大好きなナード少年から受け取った能力は「ビデオ」
この世界の人気ゲーム「ヘブンズ・ヘルファイア」に出てくる天使や悪魔を召喚したり、
姿を消して警官に近付いて、空から剣を落として攻撃するなど、かなりトリッキーな戦い方になる。

DSCF1524 (440x244)

実在の街の中で軍隊と竜が交戦している絵があまりにもかっこよかったので、この能力だけでずっと戦っていたいと思ったけど、パワーを失ったときの補給がテレビモニターからというのがネック。常にモニターの前にいて、地の利を生かした戦い方なら超強い。ちなみにこの天使、「ベヨネッタ」に出ていたやつにソックリ。

DSCF1522 (440x242)
そのゲームの看板も発見

「ビデオ」能力使いの少年があまりにも典型的な、ゲームにしか興味ないいじめられっ子タイプで驚く。
最新機種のゲームなのに「ゲームやってる人」がほとんど差別的なまでにダメな子描写で、そこがこのゲームを海外ドラマっぽくしている。

敵側も、特殊能力を持つものを排除すべきだ、とアナウンスを繰り返して最終決戦が近づいているのを予感させる雰囲気になってきた。
ここで、善か悪かどっちかにふりきらないといけないのでストイックに悪行を積んでいた俺に、市民が襲い掛かりはじめた。

マジか!

車爆発させまくるわ、悪魔を召喚して飛び回ってるわで大暴れしてる怒りの魔神と化している人に、普通のシアトル市民が傘とか持って立ち向かってくる!
そのダメージが、意外と馬鹿にできない!
俺が悪人というよりも、一般市民の善の力が凄すぎるだろ!

DSCF1527 (440x235)
ビデオのエフェクトが派手で、混沌とした街並みに

しかも、俺があまりに悪人なので、そいつと戦っているボス側の非道な奴がなぜかヒーロー扱いになっているようで、このまま戦って勝っても後味が悪いだけになりそう。
これからどっちのプレイスタイルかで迷っている人は、どうせなら善人サイドを選んでおけばいいと思う。それぐらい、ちゃんと「力に力でやり返す」ことのどうしようもなさを感じさせてくれる。

DSCF1526 (440x254)
顔つきも、だんだんきつくなってきたような


その後4時間ほどプレイして…

悪人ルートで「インファマスセカンドサン」クリア!


ここからはクリア後の感想です。
膨大な広さのマップなのに、ロード時間が短くて軽快なアクションゲームでした。
もっと多彩な能力者を見てみたかったけど、人間関係もわかりやすいし、これぐらいがいいのかな。
ストーリーはなんとなく想像した通りではあるんだけど、何度かプレイヤーに判断を求められるところがいいアクセントになっていた。
プレイヤーたちは強大な能力を持っている。彼らを差別し、攻撃してきた人に復讐してもいいのか!?
復讐に燃える少年少女は「考え直すべき」か「やり返してもいい」のか?
どっちつかずではなく、はっきり自分なりの考えを決めて選択した方が、多彩な技が使えて強くなるというのが気に入った。ゲームの話だけど、ちょっと現実社会の問題とリンクして考えることができる内容なのもいいね。

欠点は…固い敵との戦いが全体的につまらなかった。
同じ開発チームの「スライ・クーパー」のときも思ったけど、バランスのいいゲームなのに途中に一か所だけ分かりにくいイベントがあったり、一人だけやたら強い敵がいたり。

あとシアトルは、ゲームの舞台として魅力的だったのか。普通すぎないか。
次にリアルな世界を再現したオープンワールドゲームを遊ぶなら、インドがいいな。仮想なら行ってみたい。

さてこれからどうしようか…やりこみ要素をコンプリートしたり、2周目もやろうと思えばできるけど、1回だけでサクッと終わらせるのが正しい遊び方のような気がするのは僕だけでしょうか。
オープンワールドのゲームでイベント完全制覇を狙おうとすると、最先端の遊びのはずが急にちまちました遊びかたになる。

選ばなかったルートや選択肢を2周目で選んでいくのもアリだけど、
一度きりしか選べない中で、しっかり悩んで選ぶのが正しい遊び方のような、そんな気がする。
追加コンテンツで新しい能力が出てきたりするようなので、それまでしばらく寝かせておこうかな。面白かったよ!
僕はPS3のもっとすごいやつよりも、絵やゲーム性はPS3のクオリティでじゅうぶんだから、サクサク快適性の増したやつがほしかったから。


関連記事

コメント

セカンド参 #cqSkC7/2

No title

クリア後の世界はDUP支配率をひたすら下げていくだけですか?
0%になったらDUP兵士はもう出てこなくなるんですか?

2015年01月25日(日) 16時56分 | URL | 編集

南里(みなみざと) #-

Re: No title

> クリア後の世界はDUP支配率をひたすら下げていくだけですか?
> 0%になったらDUP兵士はもう出てこなくなるんですか?

ひたすら下げていくだけです。敵は永遠に出続けたような気がします。

2015年01月25日(日) 22時27分 | URL | 編集


トラックバック

↑