RPGで「主人公が牢屋に入れられて脱出」する展開は、どこが最初に始めたの?


PS4「チャイルド オブ ライト」2周目にちょっとだけ触りました。
相変わらずこれ好きなもので。

このゲームでは終盤に、一度敵に捕らえられるも、味方がいてすぐに助け出されるというエピソードがあります。
助け出されて仲間と再会し、悲観主義者のトリスティスが、ゲーム中一度だけ喜びを口にするシーン!
あの短いやりとりで、僕はこのゲームが、山ほどあるRPGの中でもトップクラスに印象的な一作になったのですが、オートセーブ方式なので細かい会話の内容までは覚えていないのでした。

DSCF1481 (500x275)

それはともかく、ふとした疑問。

初回プレイ中は意識しなかったけど、主人公が牢に捕らえられるシーンも和製RPGのオマージュなんでしょうか?

一番RPGをたくさん遊んでいたスーファミ時代を思い出してみれば、
主人公がジメジメした牢獄に閉じ込められて、
隣の牢屋にはすでにガイコツがあって、
しかし2,3日で助け出されるというシーンがかなりあったような気がします。

他にもお約束はいくつかあって、
・主人公が囚われた場合は助けが来るけど、ヒロインが囚われた場合は主人公が助けにいかないといけない。
・とりあえず牢屋の中に眠れる場所があって、体力回復はできる

助かるパターンとしては
1、忍者やネズミなどの侵入が得意なキャラクターが助けに来る
2、門番が居眠りをしているうちに脱出する
3、壁にヒビや、小さい穴があって脱出できる
4、建物自体の崩壊や火事などがおこり、脱出できる
5、刑期を終える(レア)
といったところです。

「牢屋のシーン」を最初に始めたRPGは何なんでしょうか?
僕がプレイしていなかっただけで、昔のドラクエあたりでそういったイベントがあって、みんながマネしたんでしょうか。
それとも、もっと昔のアドベンチャーゲームやファンタジー映画や神話などにそういった元ネタ的エピソードがあるのでしょうか?

皆さんは、「初めて牢屋に入れられたとき」を
覚えていますか?
関連記事

コメント

#-

FF2にそんなイベントがありましたよ

2014年05月19日(月) 00時03分 | URL | 編集

#-

自分も思いつくのはFFかなー。

2014年05月19日(月) 20時46分 | URL | 編集

南里(みなみざと) #-

ファミコン時代に初投獄ですか。おつとめ、ごくろうさんです。
…黄金期のスクウェアが毎回やってたのかな?

プロデューサーのトラウマで、FFには火事を思わせるシーンが多いとは聞いたことがあるけど。

2014年05月19日(月) 21時14分 | URL | 編集

#-

イース1とかかなぁ。思いつく限りで一番古いのは。

2014年05月19日(月) 22時48分 | URL | 編集

南里(みなみざと) #-

イース1にありましたっけ。
リメイク版を遊んだはずなんだけど…どうしても元祖をリアルタイムで遊んだ世代よりも印象が薄いんですよね…
ゲームだとそれが最古ですかね。

2014年05月21日(水) 23時17分 | URL | 編集

児斗玉文章 #-

イベントシーンのあるRPGじゃないと助けにくるシーンは入れられないし、そうなるとそこらへんの年代ですよね。

2014年05月22日(木) 19時26分 | URL | 編集


トラックバック

↑