「ナチュラルドクトリン」オンラインとゴーレムのジレンマ



PS4のオンライン対戦を初めて体験しました!

VITAのユーザーともラグなしで戦えて、映像も滑らかに動いて凄いなあと思ったんだけど、オンラインモードで一気にまだ見てない敵キャラを見てしまってネタバレ気分。
初見の敵と初めての大扉を開けるときにビビるのがこのゲームの大きな楽しみなので残念。

それに、ゲームシステムと僕の性格の問題なんだけど、こっちのターンが延々10分以上も続いてしまうのが申し訳なくって思い切り楽しめなかった。

でかいキャラを少数集めただけのチームなら問題ないんだけど、ぼくはこのゲームの何が好きって、「歩が王を討ち取れる」システムのロマン性が好きなので、できるなら弱い一般兵士をたくさん集めて、ポジショニングを工夫して戦いたい。

同じチームでお互いに制限時間が厳しく決められてるならちゃんと面白い対決になりそう。また今度改めてやってみるか…

DSCF1432 (450x257)

一人用モードは、ゴーレムと操縦者が仲間になってから数ステージクリア。
こわい人に「立ち去れ!」と言われて即立ち去った主人公も珍しい。

他のキャラより段違いで硬くて強くてデカいゴーレムを仲間にしてから、割とかんたんなステージが続いて、あれっゴリ押しで行けてるぞ、と思ってたら、またしても詰まった。

ゴーレムの操縦システムがオモシロモドカシくて、操縦者のメイという女の子の周囲2マスでしか動けない。メイの近くにいれば攻撃も強くて回復力も大きいんだけど、彼女がうっかり頭を出せば敵の集中攻撃をくらって即ゲームオーバー確定の体力の無さ。

そんなわけで、常に敵の射撃が届く線上には置かず、ゴーレムを壁がわりに配置してその陰に操縦者がいるのが理想的なんだと思う。
ただし1ターンに動かせるのはゴーレムか操縦者のどちらか。
ゴーレムを動かして強力なパンチで一網打尽といきたいんだけど、体がでかいということはそれまでに敵の的にされていることが多いし、ゴーレムも死んだら即ゲームオーバーなので念のため回復を選びがちになる。

仲間のターンの連携でメイを動かしてメイのコマンドからゴーレムを動かして。
一撃の破壊力は魅力的なんだけど、もどかしいなあ。

DSCF1430 (450x220)

この、うごく的。
関連記事

コメント


トラックバック

↑