PS4「RESOGUN/レゾガン」マニュアルとスコアシステム

PS4のダウンロードゲーム・レゾガンの基本システムとスコア制度を紹介するページです。
マニュアルが存在しないので、自分なりにプレイしてまとめた内容です。参考程度にお読みください。

基本操作
左スティックで自機移動、右スティックで左右に攻撃して、途中で人を助けつつ敵の攻撃に耐え、最後に現れるボスを倒すのが目的です。

L1押しっぱなしながら移動するとブースト。体当たりで敵を次々破壊して、終わりぎわに衝撃波が出ます。一列に敵がせまってきたら狙ってみましょう。
R1でオーバードライブ。時間がスローになり、強力な攻撃が出せます。

DSCF1308 (450x337)
ふたつの特殊攻撃は、自機の周りの半円状のゲージが満タンになったときに出せます。上半分がブースト(時間で回復)下半分がオーバードライブ(敵を倒したときに出る緑のキューブを取ると回復)


R2でボム。敵を一掃します。残り使用可能数は画面左上に表示されています。

ゲームが始まって少しすると、アナウンスが流れて緑色に発光した敵集団が出てきます。全て倒すと白い光が伸びて、伸びた先にいる人が解放されます。(どの方向にいるか、自機の先に出る緑色のカーソルでもわかります)彼らを拾って、脱出ポッドに連れて行くと、自機がパワーアップしたりボムが増えたりします。
早くつれていかないと、警告メッセージと共に人がUFOにさらわれてしまいます。さらわれている途中は、自機の近くのカーソルが赤くなります。その方向に急ぐなり、ボムで対処するなどしましょう。

普通の敵も放っておくと金色になって行動パターンが変わり、強くなるのでスピーディにいきましょう。
直接連れていかなくても、L2で人を投げ込んだり、ショットで撃って運んでも救助したことになります。
たまに緑の編隊にまじって赤く発光した敵も出てきますが、緑に光ってるやつを順番通りに倒さないと、人を解放できません。


推測だらけのスコアシステム
クリアするだけなら一般的なシューティングよりは易しいレゾガンだけど、スコアを意識すると、ぐっと奥深いゲームになります。
(ここからは数字が間違っている可能性があるので、あまり信じないように)

基本は、敵を倒しても10点。緑のツブツブを取っても10点。
(どの敵が何点になるかは未確認だけど、かなり少ないのは確か)
ブーストで連続で敵を倒すと20、30、40点と上がっていくようです。
オーバードライブだと敵一体ごとに100点づつ上がっているようです。
人をひとり救出するごとに10000点。ひとりごとに10000点づつ上がっていき、最後の一人は100000点になります。

DSCF1309 (450x254)
左上には人々の状況。赤い人は救出失敗

それらに加えて、敵を絶え間なく攻撃すると画面中央上のスコア倍率がどんどん上がっていきます。難易度によって上昇率と最大倍率は違って、ベテランだと最高15倍。
スコア倍率はちょっとでも間をあけると色が赤にかわって、倍率1にリセットされます。ボス戦などでは青字になって、やられない限りリセットされません。

人を拾ってすぐ救助するのではなく、なるべく倍率があがるまで人を放置しておくと、かなりシビアなゲームになります。

「人がUFOにさらわれてしまうと救出失敗になるので、警告があるとそちらに最優先で行かないといけない!
けど逆方向では緑の編隊が画面外に消えようとしている!
スコア倍率を維持するためにはオーバードライブで画面がスローになってる間にブーストを使わないと間に合わない!けど、ブーストを使い切るとこのあとの敵集団が避けきれない!
ボムを使うとクリア後のボーナスが入らなくなる!」
…こんな感じで、とっさの判断力がためされるゲームになります。人はさらわれるだけじゃなくて、ショットで弾き飛ばして水中に落としたりしても救出失敗になるので注意。


スコアを意識するほど行動が制限されるけど、かわりに倍率を維持しているときの緊張感や、山ほど湧いてきた敵をオーバードライブで一掃して、どんどん大きくなるスコア表示を見たときの快感は病みつきになります。
適当にさわっていても気持ちいいし、やりこめばやりこむほどにギリギリの緊張感が味わえる優れたゲームシステム。
ぜひ、クリアするだけで満足しないで、ハイスコアに挑戦してみてください。
関連記事

コメント


トラックバック

↑