隠しアイテムは、みんなに見つけてほしくてそこにいる

ゲーム相談室

DSCF1299 (500x320)
Q「なぜナックの隠しアイテムはこんなに見え見えの所にあるの?」
A「隠しアイテムは、本当はみんなに見つけてほしいんだ。だからわざわざ隠し場所を見えやすくしているんだよ。」

ボスキャラも本当はみんなにやっつけてほしくて、なんとか攻撃の合間に隙を見せたり、投げ返したらダメージ受けそうな爆弾をあえて投げたりしているんだ。
だから、みんなもがんばって見つけたり、やっつけたりしてあげよう。
それがゲーム界においての礼儀作法だよ。


・最後かもしれないDSiウェア「ザクロス」配信!
おでかけタコりんのメーカーです。ここのゲームは小規模だけどへんな所にこだわりがあったり、スーファミ時代っぽいふざけっぷりがあったり、通好みに感じられる部分があって嫌いになれない。どうせふざけるなら本気でふざけないとね。聞いてるのかテヨンさん!


・PSプラスが乙女ゲーを推しだす。
PSVITAの女性向け恋愛ゲームが、PSプラス会員向けに無料配信開始。
この手のゲームをやったことはないんですが、ゲームブログをたくさん見て印象的だったのが、乙女ゲー愛好家のブログの多さ!

やっぱりゲーム好きって男の方が多いし、男性のゲームブログに比べたら少ないだろうと思ってたんだけど、男のゲームブログってゲームニュースまとめとかが多くて、
純粋に「このゲームが好き!この声優好き!」って言ってるだけのゲームブログをやってる人は女性ゲーマーが多い。乙女ゲー好き女性がすごく多い。時代は乙女ゲーなのか。
僕もまだやったことはないけど、違和感も含めて楽しめそうな気がする。

しかし、僕だけかもしれないけど「乙女ゲー」ってジャンル名に最初は慣れなかった。
美少女が出てくるのは「美少女ゲーム」でしょ。
野球選手が出てくるのは「野球ゲーム」でしょ。
美男子が出てくるのに「乙女ゲーム」なのか?
乙女はあなたたち(プレイヤー)じゃないか? って思いました。

・超人ウルトラベースボールカードバトル体験版配信!
音楽と「ストライッ!」の声がウルトラベースボールっぽい!それ以外はちょっと…。

これに近くてよりよいシステムで、「水島新児の大甲子園」というファミコンソフトがあるのでオススメです。音楽はマリオRPGとかの人だけど、ちゃんと山田が出るとドカベンの主題歌のフレーズが入った曲が流れる。殿馬が秘打を使うと黒田節が流れる。


関連記事

コメント

みみこ #gZ7cPoAA

 乙女なんておこがましい物体ですけど乙女ゲー遊んでいる身としては、
最初はネオロマ系(コーエーさんのゲーム)って言われてたんですが
そのうち、オトメイトやら乙女何某っていうメーカが現れて…
という感じな流れなんですよねー。
いつから乙女ゲーって言うようになったのかは定かではありません。
参考にならなくて申し訳ないです。

内容は、男性から見てもカワイーすぎる女主人公が結構いるので
男性の方も遊ぶ方結構いたりしますよ…。シナリオはともかくですが。

2014年03月20日(木) 16時16分 | URL | 編集

zn #-

乙女ゲーって大抵主人公の顔が出てきますけど
ギャルゲーだと主人公だけ顔は白塗りなんてザラ(特にハーレム系のやつとか)なのはなんでなんですかね
ラブレボみたいなギャルゲーも絶対出てこないしナー

2014年03月20日(木) 17時18分 | URL | 編集

児斗玉文章 #-

ショタゲーってのもピンと来ませんしね。
消去法で乙女ゲーが認められているのかな、と。

2014年03月21日(金) 14時38分 | URL | 編集

南里(みなみざと) #-

乙女ゲーファンブログの人たちはアイドルの親衛隊っぽい。すぐに仲良くなってる。あの雰囲気はちょっと羨ましくてチラッチラッと見ちゃうんですよ。
とはいえ、ソフト買うのはなかなか敷居が高いというのも本音…だいたい男性向け美少女ゲームですら会話が退屈でほとんど遊べないってのに!

2014年03月23日(日) 02時37分 | URL | 編集


トラックバック

↑