「RESOGUN:レゾガン」ベテランモード2面のボスは最高!

レゾガンのスコアランキングに日本人がいない。
PS4の2Dシューティング「レゾガン」のスコアランキングにプレイヤーの国籍が出るんだけど、アメリカとなぜかカナダの国旗ばかりだ。2Dアクションはともかく、シューティングは作るのも遊ぶのも日本人が強いと思ってたんだけど、日本人が飛行機とか軍艦とかゲーム機とかを美少女化することばかり考えているうちにあっさり追い抜かれた。現在2面の199位。

このゲーム、ボスによって面白いやつとそうでないやつがはっきり分かれているんだけど、ベテランモードの2面のボス後半が一番好きだ!
このゲームの特徴は円柱形のステージを左右どちらでも動ける点。その構成をいちばん上手く使っている戦い方になる。

2面ボスの攻撃方法というのが、ただ弾を撃ちながら、主人公以上のスピードで追いかけてくるだけ。
ここで普通なら逃げ切れずにプレッシャーで潰される。
だけど、一時的に無敵になるブーストを使って、あえて敵に突っ込むのが正解というのが気持ちいい!

DSCF1283 (550x315)

圧倒的にデカいボスが右から自機を追い詰めていく。
前に弾を撃ちまくりながら、下方向に火炎放射。もう打つ手なしか?と思った刹那、自機は無敵のブーストで切り替えして、火炎放射を突っ切って逆側に回り込む!

DSCF1286 (550x317)

すると、デカボスが動きに対応できず、なんとか立て直してこんどは逆に右方向への追いかけっこになるんだけど、今度はまたブーストで逆方向へ切り返す!

敵視点から見ると
「こっ、こいつめ!ちょこまかと動き回りおって!」
と翻弄されるシーンが続いてからの~、
「ええい、こうなれば最終兵器だ!」
と弱点を露出して一斉掃射!もちろんそこに攻撃を叩きこむ!という流れが素晴らしい。

あ!こう戦えばいいんだ!とわかった瞬間の喜びと、慣れれば割と余裕で戦えるバランスが最高だった。欲を言えばボス戦はもっとテンションがアガるわかりやすい曲をバックに流してほしかった。
関連記事

コメント


トラックバック

↑