これがPS4のための2Dシューティングだ!「レゾガン」

DSCF1217 (400x225)

「レゾガン」はPS4のダウンロード専用ゲーム。1470円。現在PSプラス会員向けに無料配信中です。全5ステージとボリュームは少な目だけど、派手な演出と、配信によってスコアを競ったりプレイを見せたりすることでより楽しめます。
間違えても「2Dシューティングをあえて次世代機でやるのが面白い」というだけのゲームじゃないぞ!「PS4じゃないと作れなかったし、PS4の凄さがわかる2Dシューティング」になってます!


DSCF1230 (430x177)

この価格のゲームでもプラチナトロフィーがある。レア度表示がいいね。

DSCF1218 (400x213)


あそびかたは、左スティックで移動。右スティックで左右どちらかに攻撃。R2で緊急回避ボム。
ステージは円柱形で、なるべく動かずにチビチビ戦ってもいいし好きな方向に回ってってもOK。敵を途切れずに倒すとスコアの倍率が増えるけど、クリアが目標ならほっといてもいいです。

L1を押すとブースト。これがどうやら気持ちよいプレイのために重要らしくて、高速移動して敵を体当たりで潰せます。敵を潰すとブーストできる時間が増えるので、これを利用すると一列に並んだ敵をプチプチやりながら加速していき、緻密なステージがろくろを回すみたいにぎゅいいいい~んと高速回転して、どんどんスコア倍率が増えてく!

DSCF1234 (430x229)

どんだけ脳内麻薬を出させる気だよ!ありがとう!


DSCF1236 (500x280)

右側のがボス。無数のブロックの集合体がひとつになって動いている。
これだとゴチャゴチャしてるけど、演出は抑え気味の「レトロ」に設定できるし、重要なメッセージはBGMに埋もれないようにコントローラから聞こえるなど、細かい部分も気が利いてる。


たまにやってくる緑色の敵の編隊を倒すと、そこから白い光が伸びて、生き残りの人類が閉じ込められていた箱に当たり、人類はぽとっとその場に落ちます。
こいつを拾って、キャトルミューティレーション中みたいな救出ビームを出してるUFOに運ぶと、ボムやスコアがもらえます。

普通のシューティングなら画面外で人が助けを求めても、どこだよ!間に合わねえよ!ってなるじゃないですか。
ここで円柱形のステージが生きてくる。
円柱形で背景がないから、平面のステージでは見えなかったずっと向こうがどうなっているかまで見えるんです。画面の奥の奥の奥のほうから大量の敵がやってきてる!とか、
白い光が画面奥に伸びていったから、ずっと奥側の、このくらいの時間で行ける場所で、人が助けを求めている!とか、わかるんです。

そして、人類は遠くの地面でおーいおーいと助けを求めている。そこまでの地面には砲台が並んでいる。自機は地面に接触しても大丈夫。砲台はブースト体当たりで破壊可能。
ということは何を求められているかというと…

ブーストで砲台を次々に体当たりで破壊しながら地表を疾走!そのまま人類を拾う!
目で追えない速度で回転するステージ!救出ビームに突っこめば救出完了!
スコアは跳ね上がる!
DSCF1232 (500x271)
分かりにくいけど、右から左へ砲台をぶっ潰しながら疾走してるんです!

そして、上手くなればなるほど華麗になるプレイを世界に配信!
こういうことでしょう!

「敵を倒して気持ちよくなる」
「スコアが増えて気持ちよくなる」
「ランキングで競って気持ちよくなる」
というこれまでのシューティングに、
「見せて気持ちよくなる」が足されてる!


L2ボタンで「人を投げる」というのも面白くて、拾った人を救出ビームに向けてぽいっと放り投げることができる。最初はお遊び的な、みんなに見せるための余裕をアピールするだけかと思ったけど、ブースト中はより遠くに人を投げることができるので、上手い人ならこれも組み込んだ有効なプレイができると思う。

スコアという結果だけを見せるんじゃなくて、それまでのプレイが見られることも考えて作られた、上手くなるほど美しい動きになる2Dシューティング。
まだ十分に噛んでないうちから、これは噛めばもっと味が出てくるな、というのがわかる。
今時のシューティングなので、どうしても難しいしとっつきにくい所はあるけど、この手のジャンルのファンは本体ごと買おう。

痺れるよ?



関連記事

コメント


トラックバック

↑