「宇宙ひし餅」がゲーム好きをTVの前に呼び戻す!PS4ファーストインプレ!

正直、こんなにいきなり満足度が高いとは思わなかった。
そう、ギャラクティックひし餅ことPS4さんのことですよ!

DSCF1211 (400x270)
スタンバイモードでコントローラを充電しつつ次回起動に備えるひし餅先輩


PS3もVITAもWiiUも、発売直後はいろいろ言われたけど何度もアップデートして使いやすいマシンになっていったので、今回も「それなりに期待はするけど…まあ、長い目で見るよ」というぐらいの気持ちでいたんだけど、もういきなり満足です。DVDの音がカリカリいうので、深夜に映画観るとき不満なぐらいかな。

何が嬉しかったって「なんでもできるけど鈍重」なイメージのあったPS3に比べて、「できることは絞られてるけど快適」な、ちょっと昔のゲーム機に戻ったような感触が嬉しい!
これからアップデートを繰り返して、余計な機能を増やして重たいマシンになってしまうんだったら、今のままでいい。もちろん今より快適になるんだったらそのほうがいい。

据え置きゲーム機のスイッチを入れるのがおっくうだという人が増えたけど、それはゲームがつまらなくなったんじゃなくて、起動が遅いのと、子供も持てるように設計されてたコントローラが知らず知らずのうちにストレスを与えていたせい。
PS4のコントローラはそこそこ手の大きい成人男性なら他には戻れないぐらいフィットするし、アナログスティックは指紋に吸い付く感じで微妙な動きがしやすくなった。
VITAと連携することが売りのひとつみたいだけど、PS4のあとにVITAを持つと小さすぎて、もどかしく感じそう。これは個人差があるけど。


ソフトラインナップは、PSプラスで無料配信中の謎の2Dシューティング「レソガン」というのがあって、もうこれだけでいいじゃん。むしろどんなにソフトが増えても俺はひとりでずっとレソガンレソガン言ってるよ!説明書がどこにあるかわかんなくてルール把握してないけど。

要は左右からくる敵を倒しながら、たまに市民を拾い上げてUFOみたいなところまで連れてってあげるとパワーアップできるゲームらしい。人を拾う感じがファミコンの「セクロス」にちょっと似てる。「セクロス・ミーツ・PS3でリメイクされたギャラクシアン」みたいな。敵を倒すと粒になって砕け散るよ!





DSCF1209 (400x223)


DSCF1208 (400x213)
この青いツブツブがぶわーーーっつと砕け散る!


電脳空間でもひきこもりがちだった俺だけど、今後はSNSのアカウントなりなんなりを取って、フレンドと交流したり配信したりしたほうが楽しめるのかなあー。
3DSの、絵や写真が投稿できるソフトを使った問題行為が話題になったことがあったけど、PS4の配信機能はもっと可能性も不安も大きくて、ケンカもあればポルノまがいの配信をするやつも出てくるだろう。それにともなってPS4自体のイメージが悪くなっていくのは凄くイヤ。

久しぶりに、ゲームを遊んで「未来がうちにやってきた!」って体験をしているんだから。



関連記事

コメント


トラックバック

↑