シルバースター新作「ことだまーる☆」買いました

3DSソフトの新作とか、PSプラスでVITAのデモンゲイズが配信されたとか、いろいろあって目移りしますね。とりあえず本屋でキャプテンハーロックとニンテンドーポイントを買ってきました。人生で初めて松本零士をちゃんと読む冬の夜。

DSCF1187 (400x265)


そして発売されたばかりの3DSダウンロードソフト「文字パズル ことだまーる☆」を買いました。500円。
文字を入れ替えるパズルというと、ナムコの「もじぴったん」というよくできたゲームがあるので、どうしてもそれを連想してしまいますが、こっちはこっちで荒削りながらも頑張ってます!

ゲーム紹介ページ

DSCF1184 (299x400)


5×5文字の文字をタッチペンで入れ替えて、3文字以上の言葉ができたら消せるというルールなんだけど、文字ができた瞬間に消えるんじゃないのが珍しい。
あらかじめできる限り言葉を並べ替えておいて、これ以上できないと判断したところで「こうげき」ボタンをタッチすると、その時点で完成している言葉が一つずつ連鎖としてカウントされていきます。
それに、いっこづつプチプチ消してもほとんど得点にならないけど、大連鎖だと得点がはね上がる計算方法のようで、一気に消したときはなかなか気持ちヨイ。

ストーリーモードだとこっちが準備中にたびたび敵が割り込んで攻撃してくるのと、ゲージがたまるごとに使える必殺技があんまり面白く感じられない。これなら、たまに色の違う文字が出てきて、それを消すと回復や必殺技になるというシステムのほうが良かったと思う。
連鎖するたびにダメージが表示されるのは面白いだけに、ジャマになる要素が多いのは残念。


DSCF1186 (400x242)

キャラは一部にスタッフの歪んだ趣味が見え隠れする気もするけど、ちゃんとかわいい方もおられます。(強調)
会話やストーリーには特に力を入れてないので、どっちかというとオンラインランキング搭載のエンドレスモードがメインかな?

達人レベルになると、文字列をさらっと見ただけで4文字や5文字の単語をピックアップできるようになるんでしょうか。そのレベルに到達できればそうとう面白くなりそう。あとはBGMを選べるようにしてほしかった!
関連記事

コメント


トラックバック

↑