無料で読めるキン肉マンとエッセイ

いかん。さっきは疲れのあまり妙な更新をしてしまった。
今度はチェックすべき無料読み物の紹介をしよう。ひとつめはポプラビーチの連載エッセイ「シャバはつらいよ」

ポプラビーチ

書店で平積みにされている「困ってるひと」というエッセイは読んだ方も多いと思う。20代で突然免疫性の難病にかかった女性が、生死の境をさまよいながら、不安と激痛に涙しながら書いた闘病記だ。
病人にとっての社会はこれほどまでに理不尽なのかと驚かされるとともに、作者の、意地でも辛気臭い闘病記にはしたくねえという力が凄い。ちなみに、この本が売れてようやく新しい人生が…と思った矢先に震災で福島の実家がたいへんなことになったらしい。
そんな「困ってるひと」の続編「シャバはつらいよ」の連載がポプラビーチで始まったというわけだ。

もう一つがキン肉マン

キン肉マンです。
もっと話題になっていいと思うんだけどキン肉マンの連載が再始動してるんです!
キン肉マン2世という作品はあんまり読んでないが、カイジ、バキ、一歩といった長期連載漫画にありがちな「引き伸ばし」状態に陥って最後のほうは惰性で読んでいる読者も多かったらしい。

そこに、まさかの面白いキン肉マンが帰ってきたのです。
しかも、初代シリーズからそのまま続くかたちで。
懐かしい。小さいころに親戚の家にコミックが揃ってて、ブラックホールがなんとなく恐かったの覚えてる。

「マンガ界で最強なのは誰だ」
という議論に、悟空と並んで名前が出てくるステカセキングも出てくる。
まさか2012年になって再登場するとはステカセ本人もビックリしていることだろう。
関連記事

コメント


トラックバック

↑