なぜ昔は、原始人が主人公のゲームが多かったんだろう

PSプラスで無料配信されていた「トンバ」というPS1のゲームをちょっと遊びました。原始人の少年が主人公で、謎のブタ軍団に襲われた世界を冒険するという話です。



さすがに今遊ぶと苦しいんだけど、自由に世界を歩き回っておつかいミッションをクリアするところは時代を先取りしているし、敵に跳びかかってやっつけたり、人にも上から跳びついて知識を吸収したりと個性的なアクションが楽しめます。


今日のテーマはトンバの感想だけじゃなく…
「何で昔は、原始人が主人公のゲームが多かったんだろう」です。

あまり意識したことないと思いますが、ちょっとファミコン時代からゲームやってきた方、考えてみてください。昔はゲームの中で「原始人」をよく見かけた気がしませんか。高橋名人やPC原人という有名所以外にも、戦え原始人、THE原始人、突然!マッチョマン、太陽のしっぽ、Pマン、新人類、作品の一部に出てくるものでは、クロノトリガーやライブアライブ、シーマン2に原始ワールドは出てきます。

今生き残っているものでは、モンスターハンターがかろうじて原始人的な香りを残していますが、あれは自然界から道具を作るところに原始っぽさを感じるだけで、僕の考える正しい原始人(?)と違います。キャラクターの全体的な躍動感が違うし、ちゃんとウガーとかウゴウゴとか言わないし、恐竜に噛みついているのも見たことがない。

テレビでも、ギャートルズ、ドラえもんの映画、カップヌードルのCMとか、身近なところに原始ワールドがあった。
彼らはたいていパンツ一丁で、ドカドカ走り回って石オノなどで攻撃。肉や敵に豪快に噛みつく。片方にだけ肩紐のある豹柄のワンピースみたいなのを着たヒロインが出てくる、などの特徴があります。

なんで現代人でそれもコンピュータ関連の仕事をしていた高橋名人がこいつらの仲間にカテゴライズされたのかという疑問は置いといて、最近は原始人ゲーをめっきり見なくなりました。調べてみたところ、「ARC STYLE: 絶叫原始人 サムの大冒険」というゲームがDSiウェアで発売されたぐらい。

「最近のゲームは萌えキャラばかりだ」とか「最近のゲームは操作が複雑なものばかりだ」というオールドゲーマーの嘆きはよく目にしますが、
「最近は原始人がいなくなった」
というのはあまり聞いたことがありません。いなくなったことすら意識されてないというのは危険な兆候です。原始人絶滅の危機。まさに現代から、原始人がいなくなっているのです。

理由として考えられるのは、原始人と高画質は相性が悪いのではないかと思われます。
美少女の肌は緻密に再現しても喜ばれますが、原始人はドット絵でこそわかりやすくて便利なものの、ハイビジョンでボロボロの髪の毛とかを再現されても引く。
そもそもマッチョが受けない。
ガリガリでも受けない。
リアルに見ると生活が苦しそうで憧れられない。
くさそう。
などなど、素人考えでも原始人を今の時代に作りこむのはリスクが大きすぎるのがわかります。

しかし、それ以上に大きな原因は、プレイヤーである我々が少年の心を失ってしまったからではないでしょうか。
原始人ゲーが多かったのは、外で思い切り走り回りたい、大きな肉にかぶりつきたい、という人間らしい欲求の代償行為を求めていたのではないかと思います。
外で思い切り遊びたい少年から、広々とした原っぱを取り上げた結果、テレビの中でウガウガと走り回る原始人に自分を重ねて羨ましく思っていた。
やがて少年が大人になり、外で元気よく走り回りたいという欲求すら忘れてしまったとき、テレビの中の原始人は完全に姿を消したのです。

むしろ我々の中にいる、心の原始人が消えたのです。


…心の原始人って何だろう。




皆さんも、原始人ゲーを発掘したら積極的に保護しましょう。
そして、元気に裸で外を走り回り、うまそうな肉や敵を見つけたらとりあえず噛みつくという、野生味にあふれた生活に思いをはせてみてはいかがでしょう。
関連記事

コメント

児斗玉文章 #-

ターザンのゲームならわりと近年あったんですけどね。
ターザンは原始人ちゃうかw

2014年01月27日(月) 17時46分 | URL | 編集

#-

綺麗なものを描くのはむしろ簡単だからじゃないですか?
原始人を綺麗に描かれても何か違うと思いますし
「汚れ」を表現するのは1ランク上のものが要求されるので

2014年01月29日(水) 07時38分 | URL | 編集

#-

最近の原始人のゲームっていうとあれがあったな
あれだ…あの…なんだ…
一個もないな…

2014年01月29日(水) 08時25分 | URL | 編集

#-

銃器が出てこないシンプルなアクションを突き詰めるとそうなるんじゃ。
魔界村やドラキュラシリーズとかの中世ファンタジーとの区別化?

コミカルなアクションを取らせやすいとか、無茶なステージ設定がしやすいとか。

2014年01月29日(水) 17時11分 | URL | 編集

南里(みなみざと) #-

原始時代で石オノで戦うFPSとかがあったら、作った人を尊敬するんだけど、なかなか作る人いませんね。
僕の思っているパワフルな原始人に一番近いゲームキャラは、ドンキーコングなのかもしれない。

2014年02月01日(土) 12時20分 | URL | 編集

#-

No title

THE原始人の進化版とか
少しずつ村を大きくし文明を発達させながら
マンモス狩ったりするのやりたいけど
需要が少ないんだろうな・・

2014年10月19日(日) 23時02分 | URL | 編集


トラックバック

↑