メタルマックス4クリア!

終わってしまった。今年ベスト1ゲームの座は「ソリティ馬」で決まりだと思っていたら、思わぬ伏兵が現れた。

このゲームを褒めるとセンスが疑われるんじゃないかと思うぐらい、部分ごとに見れば荒だらけだった。
終盤なんか若本ボイスのローポリキャラがテンションMAXで暴れまくって違和感だらけだし、バグは出てくるし最強クラスの武器がゴロゴロ落ちてるし、結局サブタイトルに別段意味は無いし、酷いところは山ほどあるんだけど、今まで遊んだRPGの中で一番ワクワクした。

名作RPGとして思い出すのは、
少年時代から思春期にかけてやったFF5~9、スーファミのドラクエ3やクロノトリガー、メタルマックス2やライブアライブといったちょっとマイナーな名作、セガサターンで熱中したグランディアやソウルハッカーズ、PS3ではエンドオブエタニティ…
このあたりが全部面白いし凄いと思ったけど、「遊んでいて気が付いたら夜が明けてた」なんて経験は初めて。

クリア時間は72時間で、面倒なイベントやクリア後の隠しイベントもまだあるようです。課金は全くしていない状態です。明日からゆっくりクリアレポート書こう。
とりあえず一言、このゲーム超好き(笑)




関連記事

コメント

あきひと #-

メタルマックス4クリア、おめでとうございます。
72時間という数字は早くクリアできたのか、
そうでもないのかは分かりませんが、お疲れ様でした。


自分がハマったRPGといえば、南里さんも挙げている
FF5~9とドラクエ3はもちろんですが、
今でも遊びたいと思っているのは「スーパーマリオRPG」です。

当時は任天堂とスクウェアが共同で製作すること自体が
かなり珍しかったですが、その分内容が濃くて何回も遊んだ記憶があります。

マリオは一切喋らない代わりに身振り手振りで何かを
伝えようとするのですが、その様子がまた面白いんですよ。
クッパの意外な一面が見られるのも◎です。

2013年11月27日(水) 19時55分 | URL | 編集

南里(みなみざと) #-

Re: タイトルなし

ぼくはスーパーマリオRPGだけはなぜかスルーしちゃってるんですよ。当時は子供っぽく見えたのかなあ。
何年もたってニコニコ動画で実況プレイとかMADでいろいろ見たんだけど(笑)

2013年11月29日(金) 09時12分 | URL | 編集


トラックバック

↑