メタルマックス4が急に面白くなってきた!

クラスのみんながポケモンやモンハンに夢中なのに、ひとりだけメタルマックスに興味を示すような子供がいたら、応援したい。自分もそんな子だったから。

3DSソフト「メタルマックス4」のプレイ時間が13時間に達した。

正直、充分にプレイしてない状態でアマゾンレビューを書いちゃった人は、自分も含めてちょっと早まっちゃったかな、と。
最初のほうは「こりゃダメだ」と思ったのに、メチャクチャ面白い。

メタルマックスってのは、もともとムダな会話やストーリーがなくて、ヘンな人やモンスターの溢れる世界に放り出されるゲームだった。かったるいストーリーがなくて良かったんだけど、4では序盤からずっと、無理してアニメ好きに媚びようとして滑ってるようなやり取りが続く。
「このままだとキツイぞ…」
と思った。本編が盛り上がる前に前作キャラを課金で買えと言われても困るし、ボイスが鬱陶しいし、立体視がないのもガッカリしたし。
それが、我慢して数時間たつと、イマイチだったアニメ部分とかポリゴンキャラの寸劇もなくなって、唐突に立体視対応の3Dダンジョンが出てきて、課金の話も出てこなくなった。
戦闘のテンポはすごく良くなってるので、今から過去のシリーズには戻れないぐらい。

昔のシリーズは、荒廃した渋めの世界観が良かったけど、4のとっ散らかった感じもだんだん面白くなってくる。
ボリュームも多くて、まだ先が見えない。

まとまった感想はまだまだ書けそうにないけど、とりあえず、発売日に買ってちょっと触れただけでやめてしまった人に、「いきなり売るのはやめとけ」とだけ言っておきたい。絶対面白くなるから。




あと、記事数400でカウント40000に達しました!これからもあえて方向性は定めずに行きます!ヨロシクね!
関連記事

コメント


トラックバック

↑