3DS「ソリティ馬」レビュー!驚異の中毒性とサービス精神!

もうポケモンの続編作るのやめちゃおう!!
そして、これからは馬を集めながら旅をする「ソリティ馬X・Y」と、マイクで馬と語り合う「ソリティバげんきでちゅう」の開発に取り掛かろう!

ゲームフリーク「ソリティ馬」公式

DSCF0778 (364x475)


7月末、3DSダウンロード専用ソフトとして500円で配信された「ソリティ馬」の粗削り感と、ルールがわかってからの中毒性は凄かった。開発はポケモンで有名なゲームフリーク。発表された当初は競馬とソリティア
(パソコン買ったら無料で入ってる、トランプで隣合った数字のカードを次々とっていく、あの一人用の地味なゲーム…と紹介しましたが、間違いでした。ソリティアの中の、ゴルフと呼ばれるシンプルなルールの遊びです。多くの人がイメージする、パソコン買ったら入ってるアレより簡単です)が融合されたということで、
「なんだそれ」「ふざけてるのか」「税金対策か」
とネガティブな反応が目立ったゲームだが、これが年に数本しかないレベルの面白さだった。

正直言うと、ポケモンに興味のない俺が、「これ作った人たちが本気で作ってるんならポケモンってさぞかし面白いんだろうな」と思ってしまうくらい。
ルールが独特でとっつきが悪いのが欠点だけど、やめどきがなくて現在のプレイ時間は16時間。

DSCF0775 (475x280)

主人公は、ほとんどしゃべらないけどとぼけた味のある新米ジョッキー。馬に蹴られて瀕死になり、神様っぽい人によってソリティアで馬を走らせる能力を身に付けて蘇った。

DSCF0751 (475x290)

ゲーム中ただ一人音声がある、行商人のつばめちゃん。メッセージ送りの音も鳥の鳴き声っぽく、ピチチチ…としゃべる。横にいるのはコンプくん。ガチャガチャみたいな部分を回すと、カプセルの入ってる部分を直接開けて中のアイテムをくれる。もはやガチャガチャの形をしている意味すらないんだけど、
「最近のゲームって、こういう要素いれとけばいいんでしょ?」という皮肉にも見える。そして「そこから取るのかよ!」なんて野暮なツッコミを誰一人いれないという、このセンス!
そして、アイテムの便利さに慣れたころにいきなり値段を爆上げしてくるつばめちゃん!3万円だったニンジンが、理由もなく100万円になってた。たまらんね。

DSCF0770 (475x293)

馬を選んでレースを終えると、馬主さんたちがあいさつに来る。
総金歯の社長、馬と会話できる発明家、売りになるからという理由で馬主になったアイドル、ボンボンの息子、そして競馬ゲームを作って大ヒットさせたけどここ数年新作を出していないので忘れ去られているゲームクリエイターだ。
これだけ個性の強いメンバーを見て、主人公が反応したのはゲームクリエイターが何つくってるんだろう、という所だけ。
これだけ突っ込みどころの多いアイドルを見た感想は
「背が大きかったなあ」。

DSCF0762 (475x438)

レースは、タッチペンでコースを決めると馬が走る、着地地点に応じて異なる難易度のソリティアをやる、という繰り返し。
得意なコースを走っている間は気合が貯まっていき、最後の直線で有利になる。馬によって他の馬の前後にいると有利になったりする特性がある。
コース上の白い部分が、気合のたまるゾーン。白い場所にいるほど有利になるけど、そのぶんカードが多くて難易度の高いソリティアになる。カードを消せなければ馬のスタミナが減っていき、機嫌は悪くなり、最悪の場合、暴走してしまう。

他にも、コーナー前はなるべくイン側に入らないとスタミナを消費する、アイテムカードを拾うとソリティアでカードに混じって出てくる。取ると馬が成長していく。
ラストの直線まえでは、あまりインに入ると前の馬に進路をふさがれることがある、などの要素がある。

最後の直線だけは上下移動とムチをうつことで進めるんだけど、もし勝てそうにないならあえて勝負を捨ててムチをうたずにいたほうが馬の経験値が多く入って次戦以降に生かせる。

あまりにもシステムが独特なので、コツが非常につかみにくいのがこのゲームのネックだ。
ゲーム内説明書と、チュートリアル役の「ソリティ馬くん」が丁寧に教えてくれるんだけど、肝心のソリティ馬くんがまあ使えねえのなんの。
下画面右上に、馬との折り合いをしめすプルプルした入れ物があるんだけど、その入れ物の名前が「プルプルくん」で、こすると、おりあいを消費して気合いが入るので「コスコスくん」で…結局プルプルくんとコスコスくんのどっちだっけ、と唯一のナビゲート役であるソリティ馬くんが悩み始めたときにはどうしようかと思った。

DSCF0758 (475x217)


DSCF0764 (475x333)

結局、このゲームの駆け引きはどの部分にあるのか、レベルの高いソリティアをすることがどのくらいのリターンにつながるのか、最初は凄くわかりにくい。わからないなりに適当にやってても面白いんだけど、奥が深いシステムなだけにもったいない。

DSCF0768 (342x475)

4歳以上になった馬は成長が止まるので、そのままレースに出るもよし、牧場に送ってカップルにして、仔馬に乗るもよし。(仔馬は両親の特性を受け継ぐが、近親の馬をかけあわせると気性が激しくなる)最終的にはG1レースを制覇するのが目標になるけど、そのためには何十時間プレイすることになるのか。500円のタイトルにしては規格外のボリュームと、謎の中毒性をあわせ持ったゲームだ。

ビデオゲームに何を求めるのか。
映画のような映像と完成されたシステムを求める人にはお薦めしない。
だけど、
「ユニークなアイデアやサービス精神を見せてほしい、それさえあれば多少の粗も味として受け入れられる」
そんな人にとっては、きっとお気に入りの1本になると思う。

ソリティ馬、面白いです!


関連記事

コメント


トラックバック

話題の3DSソフト『ソリティ馬』はやっぱり面白かった

最近になってようやく3DSダウンロードソフトが充実してきましたね。 定番のマリオブランド マリオ AND ドンキーコング ミニミニカーニバル 野球の快感が抽出された だるめしスポー

2013年08月16日(金) 12時52分 | 2525日記ブログ

↑