どこまで化ける?レベルファイブ新作「妖怪ウォッチ」の違和感

3DS用ソフト「妖怪ウォッチ」をクリアー!プレイ時間は24時間ほど。まだまだ遊び場は残されてるみたいだけど、いったん休憩~。
DSCF0674 (475x356)

妖怪ウォッチは、レイトン教授やイナズマイレブンで成功したレベルファイブの新作。ドラえもんのように幅広い世代に愛される作品に育てるべく、並々ならぬボリュームと作りこみ、そして、カッコよさでは劣るけど親しみやすいキャラクターを多数揃えている。妖怪好きとしては気になるところもあったけど、遊んでも遊んでも遊びつくせないほどのサービス精神を素直に讃えたい!

ストーリーは特に捻りのないもので、夏休みに虫取りをして山に入った主人公(男女選択可)が偶然妖怪の見える時計を手に入れて、悪い妖怪と戦うことになった、というもの。作りこまれた街を探索して、いろんな人のお手伝いをしながら、仲間になった妖怪から6匹を選んで戦おう。

DSCF0695 (475x278)

女の子主人公かわいい。

DSCF0700 (475x295)

途中でピンクのチャリ買ってもらって高速移動できるんだけど、「ええもん買ってもらったなあ」って言ってやりたくなる。最後まで大げさな飛空艇とかが出なくて、あくまでも自転車でまわれるスケールなのがいい。
「二ノ国」は広大な世界に見えて、何度も同じところを往復する窮屈さがあったけど、妖怪ウォッチはやらされてる感が少ない。信号無視をしまくっていたら「なまはげ」が襲ってきて全員ボッコボコにされたのもいい思い出だ。

特徴は、手持ちの6匹を「輪っか状」に配置して戦わせる戦闘。

DSCF0703 (390x475)


下画面をタッチすると、上画面の味方妖怪たちがくるっとこっちを振り向く。そしてクルクル回すと、上画面の妖怪たちもそれに応じてベルトコンベアに乗ったみたいに左右にスライドしていく。

DSCF0706 (442x475)

最初さわったときは、これだけで面白いし可愛いしニヤニヤしちゃった。常に、前方にいる三匹が自動的に戦ったりサボったりするので、アイテムや必殺技を出すときだけ直接指示してやればいい。

敵にとりつかれると能力がダウンするので、とりつかれた味方は廻して後方に移動させて、画面表示にしたがってタッチ連打などの「おはらい」をする。もちろん輪っか状に配置しているので、一匹後方にまわしておはらいしている間、それまで後方にいた奴が前に出ないといけない。
ザコ戦は倍速にして一気に終わらせることができるし、ボス戦では常にタッチパネルも見ながら、上画面も気にして、ボスが弱点を見せたら必殺技を叩き込む!忙しい戦いになって楽しい!
ただ、これだけ面白いシステムならもっといろいろ作りこめそうな気はした。後方からサポートしてくれるけど前列に出ると弱い妖怪とか、フォーメーションを乱す敵とか、いろいろいるもんだと思っていたけど、結局は深く考えず、強そうな6匹を選べば最後まで勝てた。

妖怪好きとしては違和感のある部分も。
「そもそも妖怪じゃなくて、ダジャレ的なネーミングのモンスターじゃん!」ってやつが多すぎる。それでいて、お化け屋敷に必ずいそうなメジャー妖怪は登場しない。
夜の学校に進入しても、花子さんや音楽室の肖像画とか、そういうお約束的なやつも出てこない。
妖怪になった経緯が説明されているのが、マスコット的存在の「ジバニャン」で、そいつが車にひかれて地縛霊になった猫って設定も、センスがあるとは思えない。

DSCF0712 (475x272)

パチンコのチャンス演出みたいに「道路を渡り切るアニメが流れたら当たり!アイテム獲得!」というイベントがあるのもなんか...ひっかかる。

細かいところだとガチャガチャや合成要素も、なくても充分面白いのになー。
最近のゲームキャラはみんなガチャガチャに閉じ込められてないといけない法律でもできたのか!?
ニコニコしながら、友達になってくれた人面犬を結合してケルベロスにしてしまう和尚さんはある意味ラスボスより怖い。

DSCF0675 (475x293)


わたしのともだちに何を…?

DSCF0681 (475x288)

あんまりな姿に


妖怪と人間のかかわり方についても、
「何か最近あいつの様子がおかしい」からの「実は妖怪がとりついていたから退治」パターンばかり。
妖怪もののマンガとかだと、人間に無意味なちょっかい出したり、物が化けて妖怪化したり、たまに尻尾だしながら人間として生活してたり、いろんなパターンで人と関わってるのが面白いんだけど、それが少ないのは残念だった。

DSCF0679 (475x296)
DSCF0677 (475x293)
これなんかは、割と妖怪っぽいメンバー

妖怪色を濃くすればキタローになるし、薄くすればポケモンに似てくる。その二つの合間で苦労して生み出された妖怪たちなんだろうけど、せめてボスは天狗とか閻魔様とかの超メジャー級妖怪に出てきてほしかった。(ボスキャラはオリジナルで、戦い自体は面白い)

細かい文句を並べてしまったけど、日本製RPGの迷走が話題になる中、いい方向に進化してるのもあるじゃん!と、延々遊んじゃうくらい面白い。
けど、ここまで面白いんなら、ポストポケモンと呼ばれるぐらいに大化けしてほしい。いや、化けられるはず!



こちらにも書きました。ジバニャンの耳はドラえもん説は、割と自信ある。
関連記事

コメント


トラックバック

↑