チャンチャン焼きと実写でちびロボ!

冷蔵庫の外の人!聞こえてますかー!!
「チャンチャン焼き」の材料はこれで合ってますかー?
クイズでー!
チャンチャン焼きの材料を持ってこいと言われたんですがー、うちでは食卓に出たことがありません!

DSCF0658 (475x286)



写真を撮りこんで遊ぶ以外にも、数時間に一度しかプレイできないミニゲーム集になっている「実写でちびロボ!」プレイ日記だいたい4日目。
チャンチャン焼きの知識やそこそこの反射神経など、さまざまなものが問われるミニゲームが今のところ11種類。そろそろ全部出尽くしたと思う!
プレイ中のBGMが凄くセンスいいのに、思う存分聴かせてくれないのがもどかしい。特に後半に出てくるBGMは3DSダウンロードゲーム中で一番好きだ。


本当はこのゲーム、検索かけたり写真の題材になる形をPCに表示させればあっという間に進んでいくんだけど、それじゃ味気ないからなるべく自力でやっていこうとしてたのに、ついついチャンチャン焼きを調べてしまった。

できるなら一人でやるよりも、クラスメイトと遊んだり、WIIUに移植してミーバースとやらに対応させた方が絶対楽しめると思う。
チャンチャン焼きの材料当てクイズにしたって、ネット検索して一発で答えが表示されるよりも、
「関西にはありません! 北国の人ヘルプ!」
「お母さんは豚肉も入れてたけど、うちだけだった!」
ぐらいに脱線しながら正解にたどり着いた方が絶対面白い。
クイズも、答えがムリヤリだからみんなでああだこうだ考えたり突っ込んだりできそう。


ゲーム中では「いらい」と言われるミニゲームの現時点での一言紹介。

「ピッタリ長さテスト」
巻き尺を指定された長さまでひっぱるゲーム。相手は元人気ロボットちびロボをライバル視しているのか、「その長さで本当によろしいか!」「よろしいか!」と二度聞いてくるのが実にいい。ある程度の成績を取ると、途中で立ち止まれないハードモードが始まる。面白い。

「もとむ! スーシェフ」
ケチャップとマスタードのイチャイチャを見ながら料理の材料を持ってくるゲーム。ベーコンエッグで誰もが一度はつまづくであろう。間違っていたのは肉なのか…?面白い。

「正義のくんれん」
ギッチョマンの主題歌を聴きながら射的ゲーム。成績優秀だとさらに難易度が上がり、ボーナスのUFOまで飛んでくる。

「レッツ ピカピカ!」
基本的にふだんやっているのと同じように掃除していくだけ。バッテリー残量を増やした状態なら楽勝。掃除機かけてる最中だけゆるいヒップホップみたいなのが聞こえる気がする。

「ちびちびの ごしめい」
蝶ネクタイをした「ちびちび」がどこに隠れたかを当てるゲーム。ゴールドトロフィー獲得済み。1,2回目は赤い蝶ネクタイをしていたちびちびが、3回目だけは何もしてなくて、代わりに他のやつが全員蝶ネクタイをしているという、凝ったフェイントでちびロボを混乱させようとしてくる。油断ならないヤツだ。

「にわの お手入れ」
平安京エイリアン。庭に大量発生した「クロ」を落とし穴に落としてスプーンで叩け!
方向合わせが難しいけど、やたら音楽がいいのと依頼主のライオンが謙虚なのでついつい遊んでしまう。

「キケンさっちテスト(2)」
無理ゲー。
だと思う。何かヒントがあるのかもしれない。

「悪の手先 あらわる!」
クロを銃で撃って退治する単純なゲーム。やっぱり方向を合わせるのが難しい気がする。

「ピリッと 一発!」
空中に浮いている寿司めがけてワサビを撃ちこむ、自分のようなワサビ好きにはたまらないゲーム。寿司ネタがピラッとめくれた瞬間に連打でワサビを撃ちこめ!たまにフェイントで、寿司ごと上を向いたりするので、そのときにワサビを発射すると、シャリの裏にワサビがついて減点になる。どうかしているゲーム。

「れいぞうこがタイヘン」
ついさっき解放されたばかりの新ゲーム。冷蔵庫から落とされる材料を下で受け止める、わかりやすい内容だけど、クロを受け取ってしまうと即終了のうえに、露骨に気味悪がられる。理不尽! Aボタンでダッシュできるとあるので、ちょっと加速するだけかな、と思ったら画面端までスライディングしていった。

「レースしたいお年頃」
アクセルとブレーキを一回踏むだけの簡易カートレース(チキンレース)で、グレムリンの親戚みたいなやつと対決。ゲームとしての面白さよりも、コースになっている、しおかぜのデッキは自由に歩けないのかな。と思われてそう。
関連記事

コメント

ぷくぷく #-

長さテスト

攻略のコツってありますか?

2014年07月27日(日) 10時24分 | URL | 編集

南里 #-

No title

僕にもわかりません!ミスってもイライラせずに、ロボットかわいいなーぐらいの気持ちでやってればいつかはいい点でますよ。

2014年07月27日(日) 11時23分 | URL | 編集


トラックバック

↑