レベルファイブ人気キャラグランプリ続報

「飛行機」はレベルファイブ人気キャラグランプリを逃げ切るか!?

マリオ3Dをいまひとつ楽しめずに煮え切らないレビュー書くぐらいなら、自分の好きなゲームやろうぜ!ってことでPS3のパックマンCE(世界ランキング48000人中111位)とギルド01を久しぶりに起動してみた。
遊ぶのはもちろん今ちょっと話題のエアロポーターだ。
ドリームキャスト最大のヒット作であるシーマンのプロデューサーの作品で、スタイリッシュだけどあんまりこちらを楽しませる気がないような不思議なゲーム。

エアロポーターの飛行機は、現在レベルファイブの人気キャラグランプリでトップを独走(独飛行?)している。
俺みたいにギルドシリーズを好きだけど他のレベルファイブ製品をやったことない人が票を結集させたのか、単に目立ってたから適当に投票したアホが多かったのか、純粋に飛行機が好きな人が多かったのか。
どちらにしろ、イナズマイレブンの壁紙だったらちょっと恥ずかしいという大人でも、飛行機の予想外の頑張りを見て、このランキングに興味を持った人は多いのではないか。

と、ここまで書いて気付いたけどタイムトラベラーズも追い上げてきた。
実はトラベラーズはやったことないけど、事実上の前作である428と街は好きなんだよ。これは迷う。「街」も発売当時はセガサターンマガジンで人気キャラ投票やってたなあ。

怪獣の出る金曜日の「クラスで6番目の美人」は、声優さんに興味を持ったことのない自分が人生で初めて、声で気になったという貴重なキャラだし、「日本の女の子はみんな美人だからクラスで6番目ぐらいでもとびっきり美人」というよくわからないコンセプトも素敵だ。

あと、飛行機のノミネートには問題ないけど、
ポーターさんとかいうゲームに登場してない奴までベスト10に入っているのは納得いかない。
あらためてエアロポーターをやってみて思ったんだが、このゲームには他にも壁紙になるべきキャラクターがいろいろいる。

DSCF0510 (450x216)

「受付の女性」と「スペースシャトル」
実はゲームを最後まで進めるとスペースシャトルらしきシルエットが出てくるとは、エアロ未経験者には想像もできまい。

DSCF0511 (450x293)

バリシア王国の国王。
このメッセージのみで出てくる。

あと、本当に壁紙にしたら良さげなんじゃないかと思うのは、「荷物withタグ」と「爆弾with爆弾処理車」だ。このゲームで一番見てるのは、飛行機よりも荷物なんだから。なんでこの人気キャラたちを差し置いてポーターさんとかいう奴がノミネートされてるんだ。よくわからんぞ。
そして今回判明してしまったのは、露骨にキャラ人気を狙っていた「解放少女」って、やっぱりゲームとしてもネタキャラとしても愛されてなかったっぽいということだ。
やっぱり印象薄かったのか。ここが実はレベルファイブ的には一番痛かったのでないか。


DSCF0476 (450x267)

まあ、本当はマリブさんがノミネートされてない時点で興味を失って誰にも投票してないんですけど。


実はPS3版のこれも安くなってるぞ!
関連記事

コメント


トラックバック

↑