2013年4月に購入したもの

去年から、毎月購入したものや無駄な出費をずっとメモしてるんだけど、今月は特にグズグズだったなあ。
惰性でダウンロードゲームをいっぱい買って、そのどれもつまらなくはないけど本格的にはハマれず。

ナゾのミニゲーム、クリエイトーイ、たまご大冒険、超兄貴、ファイティングバイパーズ、スカルガールズ、コトバトル。
いろいろやって6000円ぐらいの出費。先月までの、低出費で目いっぱい楽しむ俺はどこへ行った。

投げ捨てたくなるような酷いゲームでも、最悪ここでネタにすればいいし、もちろん寝る間も惜しんでハマるほど面白いゲームでもいい。
ただ、記憶に残らない出費が嫌い。
無駄にゲームや本を買って放置すると、欲しい物が買いたくても買えなかった子供のころの自分に申し訳ないような気分になる。

本は当たりが多くて、知的で読みやすい「ヴィオラ・アルタ物語」に続いて、今日届いた
「たたかうソムリエ 世界最優秀ソムリエコンクール」も面白い。ノンフィクション好きを高言しているけど、これまでは探検ものや青春もの中心だったので、たまにはこんな知的な香りのするのもいいね。

「たたかうソムリエ」は冒頭で、全くのノーヒントで出されたワインを、見て、香りを嗅いで、一口ふくむだけでそのワインの産地や年代を絞り込んでいく「ブラインドテイスティング」が披露されるんだけど、それだけでグッと引き込まれた。
無数の選択肢の中から、どのような情報を頼りにワインの正体を解き明かしているのか。
嗅覚、味覚、知識、語学力、勘を総動員して、さらにワインを扱う手際の良さも求められる、極限の緊張感の中での戦い。
それをあくまでも「楽しもう」という気持ちで集まっている世界各国のソムリエたち。
こんなコンテストが今年すでに日本で開催されてたなんて、全く知らなかった…。
関連記事

コメント


トラックバック

↑