街スベリ:世界ランキング11位!

「街スベリ」スコアランキング11位!
ノーミスクリアも、ベスト10圏内に入れず……!

001 (3)
ちょっと笑ったゲームレコード。プレイ時間4時間でいくつもの項目がカンストしている。
ダラダラと何周もクリアさせるんじゃなく、ワンアイデアでサクッと終わることを想定してある。
しかしプレイ時間のほとんどは操作に慣れるための練習になってしまった。

003.jpg

街スベリ、ステージ「激走タイガーロード!」世界ランキング11位を記録しました。最初は100位にも入れないと思ったけど、意外といけるもんですね。

しかしここから上位はかなり厳しい。なぜならノーミスクリアが前提になってくるから。
このゲームのスコアは主にタイムとコンボの二つで決まるんだけど、コンボがクセモノ。
敵を倒したり椅子を使ったポーズを決めたりするとコンボが増えていくんだけど、ちょっとふらつくだけでコンボが途切れたことにされてしまう。
転倒するのはしょうがないけど、香港のゴミゴミした坂を駆け下りて、どこからともなく物が飛んできてふらつくというのはキツイ。

ベスト10の猛者たちは全員間違いなく一度もふらつくことなくクリアしている。
ということは、プレイを始めて一度でもふらついたら即やり直し、を繰り返す修行のようなプレイをしないといけないわけだ。

この「修行プレイ」は、ハマっているゲームでどっぷり集中してやると面白いんだけど、街スベリはどうかなあ。何でふらついたのかわからないこともあるぐらいだし、そこまでストイックにやるのはキツいかも。
終盤ステージなんか、5秒に1度くらいのペースで車にひかれて吹っ飛んでたからな。
ハッスルダッシュで敵を蹴散らす快感はあるけど、それを得るには倍ぐらいのストレスを伴う。

惜しいゲームだった。
これに関して「モーコンじゃなくて普通のコントローラでやりたい」というのは無粋だと思うけど、普通のコントローラに対応して、単純に転倒しにくい易しいゲームになっていれば相当愛されるゲームになっていたはずだ。特にキャラがいい。ジャッキーの声で喋るトビオと、謎の可愛さを発揮するカリン。

今度でるPS版スマブラみたいなゲームの背景でいいから、ふたりで駆け下りたりしてないかな。カンフーの使い手が出てくるゲームは多いし、香港ステージは需要あるかもよ?(誰に言ってるんだ)

関連記事

コメント


トラックバック

↑