3DS「砕魂~さいたま~」タイムアタック 1面だけ世界1位!

3DSのアクション「砕魂~さいたま~」のタイムアタックが超熱い!
動画とランキングが見れる公式サイト
攻略ルートも確定してない新作で0.1秒単位の争いを繰り広げて、いい記録が出れば世界共通で公式サイトに名前が乗る。

今のところ3人の超上手い人たちがランキングを占領しているので、ここは何としても日本勢の意地を見せてやろうと頑張った。プレイ時間17時間で「FORGIVENESS」ステージ1位!

ど、どうだ…3DアクションもFPSもできないけどな、2Dアクションの腕前だけはまだまだ衰えちゃいないんだよ…グハッ!(吐血)

このステージは、スイッチを押して道を塞いだレーザーを解除して進んでいく仕掛け。
45秒ほどの短い面なのにわずかな差がどうしても埋められず
「この2秒の差はどこから出たんだ!? 上の3人はなにか俺の知らない裏技でも使ったんじゃないの?」って疑ってたけど、そんなことはなかった。

DSCF0378 (500x322)
たとえばこの場面。右側のロボが主人公で、放物線状にミサイルを撃ってくる赤いロボットを倒して、その後ろの配電盤みたいなスイッチを押して、上にどんどん登っていく。

ノーダメージが前提なので、最初はミサイルをよけて敵を倒して進んでいた。5秒ぐらいかかっていた。

慣れると、ミサイルを撃つ敵の懐に潜り込んで倒すことができるようになった。3秒で進めるようになった。
ここで「なるほど、これがコツなんだな」と思ったら、さらにもう一歩上のテクニックがあることが判明!
ミサイルを撃つ敵の懐にもぐり、敵ギリギリまで近づいたら、直接うしろのスイッチを押し、瞬時に上がっていくことで、敵を完璧に無視して進むことができる。
まさにドット単位の死闘!

でも久しぶりにムキになって携帯機でアクションやりこんだせいで目がしんどい。
そして恐ろしいことに、このゲーム、これだけ遊んだのにまだ隠しステージがクリアできない。
正確に言うと、最後の隠しステージを出現させることすらできない。おーい、いくらなんでも難しすぎ。
関連記事

コメント


トラックバック

↑