ハッピーオーシャンとかいうゲームが苦行な件について

3DSソフト「ハッピーオーシャン」プレイ日記その3。
DSCF0256 (500x297)

100種類以上の魚が待っていると謳っておきながら、ほとんどグラフィック使いまわしでタツノオトシゴばかり出てきたり。
楽しい会話ができると書いておきながら、楽しくも魚っぽくもない会話が延々と繰り返される。
海というよりも果てしない荒野を思わせるハッピーオーシャンだけど、プレイ時間6時間を越えるとだんだん麻痺してきて、たまに他のゲームをやると全てが刺激的に感じられるようになってきた。
ただし素人の皆さんはマネしてはいけません。これは特殊な訓練を受けた私だからできることです。
普通の人がハッピーオーシャン6時間やると、体を壊すおそれがあります。

残った海域は4つ。
前回の「モデル海域」「やんちゃ海域」は辛かった…!
モデルの魚とカメラマンの魚がいて、撮影中に魚体をさわるセクハラ行為があったんだけど、カメラマンの腕は優秀なのでマネージャーの魚はどうにもできない。
そんな感じなので、もはや「魚なのに人間みたいな生活してるよ!」というツッコミすら追いつかない。

やんちゃ海域でやることは不良魚たちの更生。
魚に話しかけるたびにつっかかってきて、その度にこのゲームではおなじみの、サカナ叩きというミニゲームを繰り返す。ワンプレイ15秒だけど、通算100回以上やったと思う。

あと、魚のためにアイテムを調達するのは慣れたけど、わざわざアイテム持ってきても
「遅い」
って怒られたときにはさすがにゲンナリした。

今やってるのは「昼ドラ海域」
さすがに疲れた…。
唯一の希望は、ここにいる金魚のキンさんが、ハッピーオーシャン史上最高に魚っぽい話をしていることだ。

DSCF0276 (500x246)

DSCF0273 (500x258)


「カジキは武器を持っているから卑怯」
そう!そうだよ!
なんて魚っぽい、ちょっとユーモアにあふれた会話なんだ!
俺はこのゲームを買う前、こんな会話がたくさんあるんだと思ってたよ!
これまでどの魚も「ダルい」とか「サプリメントが切れた」ぐらいのことしか喋らなかったのに、初めてこんな言葉を聞いたよ!


「カジキは武器を持っているから卑怯」
このセリフが表示された時が、6時間遊んだ中で最も面白いと感じた瞬間です。

さあ、みんなで声を合わせ、春の澄み切った青空に、高らかにさけぼう。
「カジキは武器を持ってるから卑怯!」




関連記事

コメント


トラックバック

↑