「一人で実況偉いね」の人、ニコ動に戻ってくる

ブラックナイトソードを1周、難易度普通でクリアしました。
メッチャ嬉しい…!
メッチャ苦しんだ…!!
最後の面だけで48分かかったけど、やり直した時間を記録していればトータル3時間くらいかかった。
けど、リトライするごとに一歩一歩ボスの対処方法を理解して、徐々に追い詰めていく感じが苦しくも楽しかった。
あるシーンでは画面外から突然刃物が飛んできて即死という初見殺しもあった。こんなの久しぶりに見た。

それではここで、理想的な「初見殺し」のあり方について語らせてほしい。
初見殺しというのはダメージの大きいしかけが突然発動するだけじゃダメなのである。
最初は理不尽に思えても、対処法が身に付いたら確実に突破できるようになっていて、プレイヤーが学習することで確実に先に進めるようになっている。
そのような絶妙な難易度をもった仕掛けこそ、正しい「初見殺し」といえるのであ~る。
ハイ。以上初見殺し先生の授業でした。

DSCF0216.jpg

歓喜の後にはすぐ2週目が始まって、トロフィー獲得率も10パーセント代とわかってガッカリしたまま終了。
やりこみ要素つけなくても中古で売られるわけじゃあるまいし、こんな世界で数十人しかコンプできないようなトロフィー用意しなくても。


「一人で実況偉いね」の人戻ってくる
留守番偉いねとほめられた人のドラクエ実況
5年前にデビューしていきなりゲームカテゴリ再生数1位になった「あにぃ」さんが数年ぶりにニコ動に復帰。
動画の視聴制限も解除。
最初は独特の声とコメントに戸惑うと思うけど、面白いです。やっぱりあにぃさんあざとい!
実況動画にはまってたころに大好きだったシリーズなんで、知らない方はぜひ、動画とコメント両方があって完成する当時のニコニコのノリを見てほしい。
関連記事

コメント


トラックバック

↑