「スポーツチャンピオン2」後半の難易度にぐったり

そろそろ、スポーツチャンピオン2という変なゲームの最終レビューを書かねば…
いつまでたっても遊びつくせる気がしないこのゲームにかたを付けねば…

gamesoasis_ps3sportschampions2-us.jpg

海外パッケージの方がイカスこのゲームは、PSMOVE2本を使ってメジャースポーツが何種類も遊べるよ、低価格で運動もできて広い家ならパーティにも使えるよ、というお得な物だけど、まあこれが疲れるのなんの…。画像を探したり写真撮る気力もない。
ボクシング連戦やると、マジでくらくらしてキャラクターといっしょに倒れそうになる。翌日、背中に筋肉痛が。

売り上げは少ないながらも各地のレビューで絶賛されているけど、
そのどれもがゲーム序盤しか遊んでない。実際に俺も序盤だけ遊んで「これは凄い!」と思ってしまったクチだけど…実は後半からの難易度の上がり方とイライラゲーっぷりがキツイ。

前作をそこそこ遊んだのでMOVEの動かし方のコツみたいなのも慣れているはずなんだけど、ボクシングでは一方的にやられた。
こちらのパンチを相手が瞬間移動みたいなステップでかわされ、上段下段に打ち分けられてコテンパン。
「ああ、よくネットで見るフルボッコってこういうことか」
と思ったよ。

ボクシングのミニゲームで、相手に向かってリズムゲームっぽく
「顔右側」「顔左側」「上段ガード」「下段ガード」
と順番にパンチを出したりガードしたりしていくのは、バカバカしいながらもエクササイズにもなって相当楽しいはずなんだけど、いかんせん認識がシビアで「止まっている敵の顔の右半分」に狙ってパンチを打ち込むことができない。
gamesoasis_ps3sportschampions2-us_4.jpg
ただ難易度が高いだけじゃなく、MOVEの認識がおかしいんじゃないの?と納得できないのもイライラ感に拍車をかける。よくWIIリモコンより正確に動きを読み取ってくれる、というけどMOVEもそれほど完璧なわけじゃない。

どの競技も序盤でこちらが勝ててたときは、今まで遊んだスポーツゲームの中でもトップクラスに楽しいと思ったんだけど。
イージーモードで遊んでるだけでも満足な人なら強くお薦めです。その前にMOVE2本持ってる人がどれだけいるかは知りませんが。

PS3や360以上の性能を持った次世代機なんていらないと思ってたけど、こういう体感ゲームはまだまだ進化の余地はあるのでしょう。運動量ではWIIの似たようなゲームよりずっと勝ってるので、珍しい物好きはぜひ遊んでみよう。
簡単なモードで。




関連記事

コメント


トラックバック

↑