「スペランカー23の鍵」7位! そしていろいろ予想外の展開に…

PS3「スペランカーコレクション」の収録ゲームのひとつ「スペランカー 23の鍵」スコアランキング7位!
もう一息でクリアできそうなとこにまできてるんだけど。残機ゼロになったら最初からのアーケード仕様は厳しい。
特にファミコンのスペランカーに深い思い入れの無い自分には23の鍵が一番面白いです。
前作までよりは易しくなっているけど、アーケードゲームなので随所に手ごわい敵がいて、やられる時はキッチリ殺られる。そりゃそうだよね。ワンプレイ100円で永遠に遊ばれたら稼げない。

ただ地下を潜っていくだけなんだけど、ゲーム開始時に画面が下の方からスクロールしてくるので、先の展開がちょっとだけ見えるのがニクい。

DSCF0140.jpg

OK、じゃあいくつか突っ込んでいこう。

1位の人が強すぎ
変更のできないPSのIDにスペランカーって入ってるし、購入して1週間足らずでクリアどころかカンストしてるし、強すぎる。
「23の鍵」だけじゃなくて他のタイトルでも世界1位になってるし、とにかく圧倒的すぎる。
実は大手スペランカーファンサイトの管理人さんらしいけど、元祖「スペランカー」と「23の鍵」って全然違うゲームなのに、タイトルにスペランカーと入っていれば極める気になるんだろうか。格が違いすぎる。

リプレイ動画がみんないっしょ
ランキング上位の人のプレイを鑑賞することができるリプレイ機能がついてるんだけど、
これが全く初心者救済になってないという事態が発生。
どんな映像がながれるかというと、ゲーム序盤で無限に敵の湧き出るポイントがあるので、ランカー全員そこに棒立ちになってエネルギーの尽きる寸前までずーっと弾を連射している。
誰が見るんだ。

追記:バグなのか、明らかにリプレイが本来の動きとは違う行動をとっていることもあります。
ますます誰が見るんだ。


最近の購入品。

関連記事

コメント


トラックバック

↑