期待と不安。「哭牙 KOKUGA」9月27日発売

KOKUGAという3DS専用のシューティングゲームが製作されている。
しかもナノアサルトと同じ全方位型。

間違いなく発売日に買うだろう。
ナノと違って、もっと多くのシューティングファンが買うだろう。
その中には、自分と段違いの実力者が大勢いて、「ナノアサルトやりこんでるっつっても本当に上手い人の中では話にならないレベルなんだ」と、思い知らされるかもしれない。井戸から出たフロッガーが車に轢かれ、ぺしゃんこになってしまうかもしれない。

だが、それ以上に怖いのは、現時点の情報では
「友達と集まってのプレイ」「カード要素」といった新要素が紹介されているだけで、
ネットスコアランキングに対応しているのか、そもそもスコア稼ぎの概念はあるのかすらよくわからないことだ。

全方位シューティングとアクションゲームって、冷静に見れば似たようなものとも取れるけど、
「アクション」は初めてでもすぐに伝わるわかりやすい楽しさ、
「シューティング」はややストイックで、ストーリーやビジュアルより、プレイの美しさや無意味なスコアを極める楽しみに特化しているものと思っている。
まあ、スタッフがベテランなので、こんな心配は無用だろうし、たとえこれまでのシューティングと違ってもまた別の楽しさを教えてくれるとはとは思っているんだけど…。

頼むぞ…頼むぞ…。
KOKUGA公式サイト
関連記事

コメント


トラックバック

↑