「NiGHTS」世界2位! 立ちはだかる80万点の壁!

R0011840.jpg

ハッピーニューナイツ!朝焼けのような紫色に浮かぶ月が美しい。

PS3版「ナイツ」難関ステージ・スプリングバレーに挑んだ。
難攻不落の地獄谷を越えることができるのか…!

まあ、地獄の谷に見えているのは俺だけで、実際は低めの難易度と心地よい音楽で気持ち良く遊べるステージだけど。
気持ち良くて何度もクリアしちゃった人が多いのか、スコアランキングが凄い激戦区になっている。他のステージでは上位3位に入っている俺が10位以内に入れない。

自分ではけっこううまくいったんじゃないか? と思えるスコアで60万点。
2位の70万点まではなんとか到達できる気がするけど、それを遥かに越えた1位はなんと83万点。
ここまでくると「上手いなあ」というよりも「あれ?俺の目がおかしくなったかな?」って自分の視力を心配してしまうレベル。でも、目薬さして画面に近づいてじーーーっと見ると……


83万点

とクッキリ見えただけだった。
よし!まだ目は衰えてないぞ! ということで安心はしたんだけど、このブログとしてはヤバイ。

とりあえずコース1,2,4は大丈夫。サターン時代の攻略サイトに出ている執筆者さんのスコアと比べても見劣りしないから、この3つのコースは間違ってない。
問題は高得点を稼げるアクロバットリングが2つもあるコース3。
1つめのリングをくぐってから制限時間いっぱいにぐるぐる回ったりするだけでバンバン稼げるアクロリング。制限時間内に2つ目のリングを通ればコンボが継続してさらに高得点が狙える。
だけど、2つのリング間の距離が絶妙で、ぐるぐる回ったりしていたら2つ目のリングの直前で時間切れになってしまう。壁に体をこすりつけながらLRボタンを連打しても技をきめたことになるけど、近くに壁がない。

と思ってたら、2つ目のアクロリングの手前は丘になっている!
最初のアクロリングをくぐってからダッシュで進んで、丘に頭から突っこんでLRを連打しながら2つ目のリングに飛び込む。
これまでのプレイにほんのひと手間加えたことで、限界と思われたスコアがさらに伸びていくっ…!


R0011837.jpg

PS3「ナイツ」スプリングバレー77万点!
世界2位も、80万の壁には届かず!
ボスを最短時間で倒せていれば80万には届いていたんだけど、そこからさらに3万点上乗せできる気がしない。
とりあえずナイツはそろそろ終わりにして、何か新作に手を出そうと思います。…と言いつつ時間があればまたやっちゃうんだけどね。

拍手コメント、ジョーンズ博士さんの相互リンク、ありがとうございます。
これからは、あんまり下らないことは書けないな…(笑)
関連記事

コメント


トラックバック

↑